新千歳からエアアジアで戻って来たんだが、このフライトが国内線最後のフライトということで満席で、中には成田からのとんぼ返りの客もいて、新千歳を出発したのが20分程遅れてしまった。
了見が狭いと言われるだろうが、自分は「終わりよければ全て良し」派なので、新千歳に遅れぎみに飛行機が着いたんだから、搭乗ゲートで事務係員?らもそう揃いで客用のお別れイベント的な事(成田からの客のお出迎えも)をやっていないで、サッサと出発出来る準備を手伝って、1分でも早く出発出来るようにしなかったのかと思った。
そりゃ勿論、客の荷物の出し入れや給油はしないといけないんだからある程度の時間は仕方無いんだけど、どうせ成田から出発するときも同じような感じで遅れたんだろうしね(ー。ー)
それと、この帰りの便用に機内食や販売物を揃えて無いのもなんだろうね。
行きの客が購入したから、乗った時にはもう売り切れでございますときた。
事前に満席で最後のフライトってことは解ってるんだから、客の心理を読めばいつもより売れるのは予想つくだろうから、新千歳である程度補充出来るようにしとくべきだと思うんだが・・・そりゃあ食べ物は余ったらムダになるだろうし、他のグッズも国内線用のは販売できなくなるだろうけどさ、エアアジアは食物持ち込み禁止を掲げてたんだから、食べ物は補充すべきだよなぁ。
で結局、電車の乗り継ぎが上手くいかなかったからブーたれてんですけどね。家に帰るのも当然遅れるし。
さて、2ヵ月ほど置いてエアアジアは「バニラエア」に変わり、ANAの完全子会社化するんで、これからは遅延や運休・欠航も少なくなると思う、てかそうなって欲しい。できれば、ANAへの振り替えもやってほしいなぁ。無料では無理でも5千円追加でならやるとかを考えてくれたら良いのになぁ。