ぎゃん負゛る後悔記

賭け事やら旅行やらC級グルメやら・・・

近況・・・

旅行に行ったときの画像をフォトチャンネルにてどんどんアップしていく予定・・・

渋温泉の湯巡りその2

2014-10-19 22:05:17 | 旅行
4ヵ所の湯巡りから帰ってきて夕食
追加では何も頼まなかったけど十分な量でした。
で、湯巡りの後半戦はまず一番湯の「初湯」から湯船はこう
ここもかなり熱かったですが、更に熱かったのが次の三番湯の「綿の湯」
しかし、一番熱かったのは次に入った二番湯「笹の湯」でした。
夜になって入る人が少なくなったせいもあるのでしょうが、42℃以上あると思われる熱さで、さすがに水で薄めないと入れませんでした (*_*)
4番目(通算で8番目)に八番湯の「神明滝の湯」は3つに比べれば緩いほうで長湯できました。
これで一番から八番までの湯に入ったので、明日は朝に9番目の結願湯「渋大湯」に入れば全湯を巡って最後結願渋薬師庵に行って祈願印授をすれば良いことになります。
あと、旅館の内湯にも入ってみましたがちょうど良い湯加減でした。明日は朝食前に入ってスッキリして午後からの仕事のため帰りましょうw

渋温泉の湯巡りその1

2014-10-19 16:29:49 | 旅行
今日泊まる旅館は「渋白銀屋旅館」です。某宿泊予約サイトで値段も手頃で良さげだったので決めたのですが、口コミ欄には「トイレが和式」となっていた点が不安?だったのですが、確認してみるとちゃんと洋式トイレがありました。これで楽に用を足せそうですw
さて、渋温泉の楽しみに「外湯巡り」があるのですが、9ヵ所の公共浴場を入っていくので何回かに分けて入ることにして、まず夕食前に4~7番の外湯に入りました。最初は5番湯の「松の
湯」です。誰もいなかったので中の写真も撮らせていただきました。
次は4番湯「竹の湯」ここは熱かったですね41~2℃はあったと思います。
次は6番湯の「目洗の湯」
で、4番目に入ったのが7番湯「7繰の湯」です。ここは7回入れば病気が治るとか。竹の湯ほどでは無かったですがなかなか熱かったです。
あとの1~3番湯と8番湯は今日の夕食後に入って、明日の早朝に9番湯に入る予定です。

渋(湯田中)温泉へ

2014-10-19 13:20:51 | 旅行
長野駅に着いたら長野電鉄に乗り換えて湯田中まで特急に乗って移動です。
今日の宿泊地は湯田中からバスでちょっと行った渋温泉にしたんだけど、なんか近くにパチンコ店は無いっぽいwww
まあ、ゆっくり渋や湯田中の湯巡りしましょうかね。

平湯温泉で朝風呂

2014-10-19 10:15:20 | 旅行
高山バスターミナルから出発して松本に抜けるんだけど直行便ではなく、平湯温泉と上高地で乗り継いで行くことにしました。
で平湯温泉で朝湯に入り、そのあと上高地まで行って新島々(松本)行きのバスに乗り込みました。画像はバスの中から大正池付近から撮りました。もうちょっと下調べしておけば、上高地まで行かずに大正池で降りて撮ったあと新島々行きのバスに乗る手があったんですけどね。
あと、今回のトラブル?が発生しましたというか気付いてしまいました。
昨日下呂温泉に日帰り入浴したときに買ったタオルをホテルに忘れてしまいました orz
その為、朝湯で入った平湯温泉でタオルを借りる羽目に( ´△`)
あと、その平湯温泉でのスタンプを押すのも忘れたし
はあ、朝早いと注意力散漫になってますね。