リフレックスのカルテ - 山形市のトータルボディケア - @整体カイロ・ダイエット・ファスティング・水素フェイシャル

健康や美容・ダイエット、日常生活など、思ったことを気まぐれに発信するリフレックス公式ブログ。革新から確信へ温故作新

体の冷えはダイエットの敵

2012年10月26日 | 健康・病気

こんにちは、日に日に寒さも増してきてますね。(+_+)

この時期は、一雨一度(ひとあめいちど)といわれ、雨が降るたびに肌寒くなります。

週末のお天気も・・・

やはり、冬に向けての体づくりを開始したいものですね。

体作りでも今年のうちにやっておきたいものは「ダイエット」当院でも、デトックス・ファスティングのお問い合わせやスタートされてる方も増えてきていますが、そのダイエットの大敵のひとつに「冷え」。これから鍋時期突入すると温かい食事ばかり摂取して、体がぽかぽかって思い込んでいる方も多いはずですが、それは一時的なものに過ぎないのですよ。

たとえばコーヒーなんかもそのひとつ。

コーヒーは体を冷やすなんて言葉聞いたことないですか?いや、温めるんだよって説もあります。あくまでも、私の個人的な見解だと「体を冷やす」方に軍配が上がると考えています。

飲んだ時に体が温まります。一時的ですが・・・しかし、末梢血管から体温(熱)が放出され、体の中心が逆に冷える。体温が急に上がると、体はそれを戻そうと働くので飲んでから少し時間が経つと、徐々に体温が下がります。また、コーヒーは利尿作用もありますから、おしっこから熱が放出され、体温が下がると考えています。
ですから、体が冷えを改善したいのなら、即効性のある食材や食べ物、飲み物より、その先の事を考え、最低でも持続性、体を冷やさない、血行を良くしてくれる食材や食べ物・飲み物が大切です。

『冷え』を避けるには
お肉(脂身)や白砂糖を控え、野菜を多く摂る食生活が良いとされています。
東洋医学では、体を温めるとされてる陽性食品と体を冷やすとされてる陰性食品ってことなんですが、陽性・陰性の食品をあげたらたくさんあってキリがないので

http://www.ygl.jp/kji-shokuyou-shokumotuinyou.html(健寿医能研究会・陰陽に基づく食物分類)

上記のサイトやマクロビオティックなどの本を参考にすると良いと思います。

そして、食欲の秋真っ最中で、ケーキをたくさん食べていませんか?

実は、一番気を付けなければならないのは、白砂糖!

本当に白砂糖は天使の顔した悪魔ですよー(笑)

話を戻しまして鍋ですけど・・・冷え症だから、体を冷やす生野菜や果物は食べない!野菜は必ずすべて火を通し、果物は一切食べない、だから鍋が一番!という概念を消しましょう。生野菜や果物を冷える・冷やすというイメージや思い込んでる人が多いのです。冷え症の人に限って。でも、それはイメージにすぎず、すべての生野菜や果物が体を冷やすわけではありませんよ(^_^)/

冷え症はなぜおこるのかを考えてみましょう。

冷えの原因の1つに「血液循環の悪化」があげられます。
冷えは血液の循環が悪くて、体の末端まで血液が行き届かないために起こります。
体の先端にある毛細血管に血液が届いて体が温まるのですが、毛細血管はとても細く、血液が汚れて、ドロドロな状態だとなかなか先端まで行き渡らずに体の先が冷えてしまうのです。

つまり、血液を浄化することが冷え性改善の近道なんです。

食物の栄養を血液中に吸収するのは腸ですが、腸で食物を完全に分解できなく、未消化なまま、血液中に吸収してしまうと、血液が汚れるのです。食物は腸で分解されますが、食物を分解するのは、腸に存在する酵素です。酵素が腸の中で不足したり、十分に働かないと、食物が低分子まで分解できず、腸の機能が低下し、栄養吸収できないだけでなく、未消化の物質が血液中に流れ出し、血管がつまり、更に血液の循環を悪くさせるのです。

酵素は生の野菜や果物、納豆などの発酵食品に含まれていますが、多くが48℃以上で活性を失ってしまいます。ですからローフードな食事を取ることがいいのです。
暴飲暴食やバランスの悪い食事などで消化酵素を無駄使いしてしまうと、代謝酵素の働きが低下します。

簡潔にまとめますと・・・

①冷え症を改善するためには、血液を浄化すること!(^_^)/

②血液を浄化するためには、腸の中で食物を消化・分解すること

③食物を消化・分解しているのは腸に存在する酵素、酵素の無駄遣いをせず、酵素を含んだ    食品(ローフード)を摂ることが大切

④酵素は生の野菜や果物、発酵食品などに含まれていますが、熱に弱い(+_+)

酵素を多く含む食品を、酵素の活性を壊さない形でとることが大切!!(^_^)/

それから体が冷えていると酵素が働かず、酵素が働かないと更に冷えるという悪循環になります!(+_+)逆に、酵素を多く含む食品や体をあたためる食品を食べることで、食物が消化・分解されれば、体の先端まで血液が行き届き、冷え性が解消し、より酵素が働くようになるのです。もちろん、運動や入浴などで体を温めることも大切です。

勘違いしてほしくないのは、生で食べる…と言っても、その土地で取れる旬の食材を食べるということが大切なんです。冬に夏野菜を食べてたり、陰性の野菜や南国の果物ばかりを食べていては、体は冷えてしまいます。

サラダでも、漬物でも、納豆、果物でも・・・食卓に1品を加えましょう。

温野菜や鍋などの温生活に偏らず、ローフードもしっかり摂り、冷えに強いからだをつくりましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。