乾燥が気になる
冷えが気になる
むくみが気になる
腰痛が気になる
冬は何かと不調になりがち、肌からのサインに気づいていますか?
ふくらはぎの張りや足のむくみに気づいていますか?気になりませんか? そのまま放置しておけば身体の重心のアンバランスで腰に負担がかかっている可能性があり、後に腰痛に悩まされることもあるのです。まずは足のケアから始めましょう!
「いつも足が冷えているし、夕方になるとむくみが出る」と自分の足を眺めた時、足やふくらはぎの皮膚がカサカサ荒れていることに気づいていますか?足など末端の皮膚の荒れは、血流が悪くなり冷えのモトとなるサインです。手足の荒れている人の 約80%が冷えを感じているといういデータ発表もあります。もし冷えの自覚がなかったとしても、皮膚を見て荒れていたら要注意です。手で触ってみて、ガサガサしてたりザラザラしていませんか?
冷えや血行不良のサインが足やくるぶし、かかと、ふくらはぎに見つかった場合、注意を払うべきなのは腰の状態です。ふくらはぎの筋肉は、重心のバランスがズレることによって、硬く緊張しやすく、ハリ感や違和感、だるさを感じ、また、足関節の負担も増加させ、ふくらはぎの機能が低下してしまいます。
ふくらはぎは、末端の血液を心臓の方向へ戻すために重要なポンプの役割をしています。このポンプの働きが低下すると、血液の循環が滞り、結果的にむくみや冷えを招きます。ふくらはぎを圧して、硬く張りがあったり、だるさや重みや痛みを感じる場合、重心の変化により、足関節にも負担がかかり、自覚症状が無くても、腰部へも負荷がかかっているケースがあります。その結果、腰痛を感じるようになる人もいます。
重心の変化など、日常生活での負担から起こるケースも多いので、原因となることを日常生活の中から見つけ出し、負担制限したりということは、環境を劇的に変えない限り無理がある場合が多いと思います。
たとえば職場の環境によっては「デスクワークなので、イスに座り1日の大半は足をさげたまま。ふくらはぎを刺激するような運動をなかなかすることができない」といった事が多いですし、仕事の手を頻繁に休めて、休憩を多くとるというわけにはいきませんよね。
ですから、「他力より自力」の自己セルフ術がおうちや職場でもできれば、きっと体は変わると思います。
肌からのサイン(警告)、そのサインを無視して辛くなる前に、また、そんな時に使えるアイテムがあるのです!
当院でもその魔法にかけられ、「これ。すごい!」なんて声があがるほどのオイル。
酸素オイル O2KRAFT
また、そのオイルの虜になる理由もある。
なぜ、当院もこのオイルを推すのか?
整体師、整体院は肌よりもどうしても骨格や筋肉などをメインに置き、実は肌に関しては無関心だったり見落としておいたりすることが多々あります。もちろん、わたしも、さほど重要にはしてなかった分野でもあります。しかし、アメリカのカイロプラクティックでは、今はリンパドレナージュも積極的に取り入れてるところが増えてきました。これは、やはり、肌や皮膚も無視できないとも取れます。これだけ、冷えやむくみ、肩こりや腰痛で悩んでいる世の中、他力だけでなく、自力でもケアが必要とする時代、あたりまえの時代です。
このO2クラフトのすごさは前回も書いたのでそちらを参考にしていただくとして、
O2クラフトhttp://blog.goo.ne.jp/tbc-reflex/d/20140118
リフレックスでは、この魔法のオイルの素晴らしさも徐々に伝えていきたいと思います。
リフレックスでは、今、顔用の酸素オイルMIREYのサンプルを希望者に数量限定でプレゼント中。
サンプルを使用した人のほとんどが実感し、私よりMIREYをべた褒めする不思議なオイルです。(笑)