ぶろぐ

暇つぶしブログ

6月上旬/お野菜の状況

2022-06-05 | 野菜&いきもの

寒すぎ。しばらく気温15度程度が続いてるので、野菜がちょっと心配。

高騰野菜、特にタマネギは北海道の収穫量で今後の価格が見えてくるらしい。

まー、スーパー行くと野菜もアレもコレも高い!

¥100均のタネコーナーは軒並み品薄かカラです。

みなさん自分で作るつもりなのでしょう。

夏場はある程度の自給は出来るかもですが、冬も少しカバー出来るくらいの収量出れば嬉しいな。

パンジー&ビオラは冷涼を好むので元気です。

去年秋から種より育苗したせいか大きい株に\(^ω^)/

デイジーも冷涼なので、これまた元気。これは春に開花モノを買いました。

満開のエゾツツジ。これは極寒にも耐える強い奴なのですこぶる元気。

映えるはずが早朝なので光量不足です(・ω・)ゞ

 

にんにく。

去年は春腐れで全滅、畑に伏して号泣したので、今年はカッパーシン1回のほか、

ゴボボボ‥(笑) 木酢ニンニクをテキトーに散布しました。

木酢に去年の余り種を突っ込んだだけですが、春腐れ/赤さびに適用例が有りましたので採用しました。

元の濃さが分かりませんので徐々に濃度を上げ、現在300倍で障害はありません。

独特なにほいです(笑)

いよいよトウ立してきて収穫が近づいて参りました\(^ω^)/

畑はニンニク/じゃがいもの二区画なので、それぞれ収穫後は場所チェンジで即輪作です。

枯れかけたもの、元気のないものを除いていきます。

憎き赤さび病は一つ二つ程度、来週から気温上がるらしいので葉を取るだけで良さそう。

さつまいも

台所に一本余っているように見えたので、盗んで発芽させた鳴門金時。キモチは一本万倍日\(^ω^)/

苗で買った紅あずまと。畑は余地ナシ、プランターは全部埋まったので袋栽培です。

本日のようす。横のコンポストが順調なので出来る限り肥料は買わないことに。

高騰の食料も肥料も戦略物資ですからねー。なんとかならんもんか。

そんな訳で、今年は露地もハウスもプランターも実験的に、ちょー密植えとなっております。

ジャガイモ 

とうや/キタアカリの二種ですが、まー茂る茂る(笑)

 とうやの花は白

キタアカリは紫なのね。

これも収穫が近づいてきてすっげー楽しみです。

余り種芋を受け入れたプランター4つ。

これにも蕾が\(^ω^)/

イモ園みたいだな。うち(・ω・)

インゲンはやっと蔓がでてきました‥が

余り小ネギ苗を入れた為にこんな事に。

主張しすぎなコンパニオンプランツです。まー、両方育つと思う。たぶん。

早生小カブ

成長は早いがホント小さい(笑)

収穫と言えるのだろうか‥これじゃひとくちスナックです。

育苗中のアスパラ

出ては倒れを繰り返し、糸が爪楊枝くらいまで太くなってきました‥が食えるのは三年後です(゜ё`.)∵

 

ハウス内へ

カゴメ 甘すぎちゃん

開花って、ピント合ってないですよ(゜ё`.)∵

家で冬から育苗していた大玉トマト、春の寒さ続きでダメになりました。

育てやすさと言えばミニトマト、先日いいものを見つけました。

カゴメ こあまちゃん

売れ残りの徒長もんですが一本¥100だったのでつい‥

小ネギ にゃんこの草じゃありません。

育苗中の小ネギ/長ネギ/玉ねぎ。玉ねぎの発芽率良くないな。

前に躓いてひっくり返したプランターから救えた玉ねぎ苗の避難先。今や高級食材(゜ё`.)∵大事にしないと。

韮 決まった区画で刈り取り収穫の予定。ネギは抜いちゃうんですけどね。

三寸にんじん。アナタ窒素やりすぎのようですよ。

落花生 6株あるも、これ以外は成長止まり。おそらく低温です。

ミニ白菜 葉物の採りたては格別でございます。

大葉

きゅうり ネットがあるハウス天まで誘引中。これも低温で成長遅し。

なんばん これはプランターでヨシ!

ピーマン 間に玉ねぎ小ネギを入れていくので、今年はマルチ無し、水遣りが増えそうです。

赤〇は玉ねぎの芯を台所から持ってきて植えたもの。これも成りそう。

越冬ナスは樹形考えないで剪定したので形はヘンだし、花付きもヘン。

早めの判断で苗買わないと収穫出来ないかも。

ここにもコンパニオン玉ねぎが(笑)

球が出来て来ました。たのしみー\(^ω^)/

スウィーティーとデコポン。

スウィーティーは今年は結実ナシ、葉色もすこし変。苦土切れかもです。

デコポンは4つ成りだけど、この樹だと何個が適正なんだろ‥

毎年赤星病とカラスにやられる豊水/二十世紀

ひいいっ!!(去年の画像)

今年はジマンダイセン+木酢ニンニク+防鳥ネットで万全です(`・ω・´)シャキーン

 


この記事についてブログを書く
« 4月 農作業開始\(^ω^)/ ... | トップ | 旧車ECU復活\(^ω^)/ »
最新の画像もっと見る

野菜&いきもの」カテゴリの最新記事