ぶろぐ

暇つぶしブログ

2023 菜園 6-7月

2023-07-14 | 野菜&いきもの

7/14

加速して参りました。

tw始めたのでそっちと被ってます(;´・ω・)

10日以上雨続き予報だったので早掘りしたものの、現在好天つづきです(・ω・)

インゲン

お茄子

本日の収穫ぶん\(^ω^)/

ナンバン

トマト

第三弾

ちうちう‥おいちいおいちい‥

おーい!キュウリはいいから、

カボチャのほう早くやっとけな。いや‥おねがいしますね‥え!花終わってた(笑)

芽キャベツ出現

山わさび

 

 

6/30

みな同じ顔(一株)

やっと蔓伸びしたインゲン

開花が終わったプランターのキタアカリ

100均栗かぼちゃは敷地の隅に置いて蔓放題にする予定。

大鉢だけどうまく行くのであろうか。

高騰野菜なので張り切っていたものの、メヒコ産が出回ってきて普通にかぼちゃ買える状況に(・ω・)

キュウリ一本目

大葉に住み着いていたクモ。益虫なので放置。

矮化としか思えないミニトマト。

ナンバン

ピーマン一個目

ナスも肥料の効きヨシ。長花柱花というものを知りました。

これは小指も立ちますね(・ω・)

F2こあまちゃん

100均のハバネロは鉢にて。窒素入れすぎ(;´・ω・)

密植え玉ねぎも窒素過多 ;;;´・ω・)

恒例のコガネムシ食害で、また出直しのスウィーティー

育苗中の韮

アオムシ発生の山わさび。ベニカベジフル出動。

アブラナは食害が多い。

豊水/二十世紀

 

 

 

 

 

6/11

今日は畑がやばいので、遊ばず畑作業です。

ヘンだなあと思ってるうちに急速に広がった、

ニンニクの春腐れ(;´・ω・)

軸を引けばずるっと剥け、根も半溶けに。

大丈夫そうなものも経験上ダメになるので抜いてしまう。

軸はかたいものの分球なし、干して様子を見ましょう。

様子を見てどうするのかは誰も知らない(・ω・)

この区画は高確率で春腐れになるのだけど数年土壌改良もしていなく、

収穫残渣突っ込んだだけで土が硬く、水はけは悪い。

牛ふん堆肥&腐葉土をみちみちに突っ込んで天地返し、回復を期待します。

この手間を惜しむと、日々の手間も全て無駄になるのだな\(^ω^)/

苺は孫株採取ちう。

F2こあまちゃん

芽キャベツ

玉ねぎ

一日一束食っても追いつかない小葱(・ω・)臭いけど野菜は飽きない。

100均のミニ栗かぼちゃ。

かぼちゃ価格見て目が白くなったままなので挑戦。

鷹のツメじゃないけど上向きのナンバン

上に伸びないまま実を付けだしたトマト

一番花は取り、二番目があとちょっとのナス

ピーマン可愛い( *´艸`)

どこでも育つ大葉

やっとこさネット到達のキュウリ


この記事についてブログを書く
« 2023 苗づくり他 4-5月 | トップ | ハウスinハウスの準備 »
最新の画像もっと見る

野菜&いきもの」カテゴリの最新記事