ぶろぐ

暇つぶしブログ

旧車ECU復活\(^ω^)/

2022-06-09 | 楽器、電気モノ

また途中から記事化を思いついたパターンです(・ω・)

 

友人から、突然エンスト、スパーク0の旧車ECU修理を受けました。

EVの高度化されたモノでもないし、単純なケミコンお漏らしです。

ココがまた逝っても暴走でなく、エンストするだけの話です。

 

長年さんざお世話になって、お返し出来るのはこんなお直しとか

これとかこれ。

これは小さすぎだろ(笑)

自家野菜は相手に気を遣わせない最強のアイテムであります。

好きで作ってますし。

 

 62V47μFがお漏らし(廃棄済)

バッテリ電源、5-12V回路と思いましたら、お漏らしは62Vとハンパに高い耐圧表記でして点火系であろうと。

 とりあえず35V100μFしか無かったので、2本直列70V50μFとして無事エンジン始動。

原因は判ったものの、合成Cに信頼性なんて有りませんので

 ここで代替新品発注。

ECU内部は初めて見たのですが、びっくりくりくりなのが半導体がほぼTOYOTA印だったこと。

 SIP

 ロジック4000系くさい‥半導体まで内製とは驚きです。

 これはモトローラですね

 いま一度腐食パターンを磨いて導通確認。

切れてるとジャンパ引き回しの刑になります。

 家の中から盗んできたマニキュアで露出部をコートします(・ω・)

 防振ウレタン盛って終了~ 

スペース空けに曲げたTrは戻しません。

疲労で折っちゃうと、それこそ全損になります。

既に在庫/流通なしのECUですが、まだまだ活かせるようになりました\(^ω^)/

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7P-Vss、14P-Vdd

この記事についてブログを書く
« 6月上旬/お野菜の状況 | トップ | カラオケ動画をyoutubeに上げ... »
最新の画像もっと見る

楽器、電気モノ」カテゴリの最新記事