ぶろぐ

暇つぶしブログ

2020/2月のベテルギウス

2020-02-12 | 他のあれこれ

2019年秋のオリオン座

赤みがかったものの、お隣のBellatrix同様明るいですね。

 

2020/2月のベテルギウス

場所も撮影条件もちがうものを出されても困惑されると思うのですが、ゴミブログなので仕方ありません。

飛行機の巡航速度と点滅間隔が分かると露出時間がきっとわかります。

か、カメラのですよ露出は (゜ё`.)∵

田舎の良いところは星が綺麗なとこかな。

 

ベテルギウス、言われる通り双肩の2等星Bellatrixと比べても相当暗くなってきています。

1等星→2等星落ちどころでないかもです。

まあ、肉眼で晴れた夜空を見上げるのが一番判りやすいですが(笑)

超新星爆発まえには輝度が落ちるらしいですし、同方向からの重力波も観測されたようです。

ここから観測/show派とオカルト/破滅論派に分かれると思いますが、判っていることは暫く夜が明るくなること、

Γ線バーストの直撃は受けない事です。

なんでしろうとのお前がそう言うのかって?

 

 

 

いんたぁねっとで調べて自分が納得する記事があったからです\(^ω^)/

 


この記事についてブログを書く
« スウィーティー越冬中 | トップ | 苗づくり開始 »
最新の画像もっと見る

他のあれこれ」カテゴリの最新記事