Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

漁船1000隻、尖閣海域へ=中国

2012-09-17 16:07:13 | 中国

漁船1000隻、尖閣海域へ=中国

時事通信 9月17日(月)16時40分配信

 【北京時事】中国中央人民ラジオ(電子版)は17日、中国の浙江省と福建省などの漁船約1万隻が出航し、このうち約1000隻が同日午後にも、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺海域に到着すると伝えた。

 

【尖閣国有化】

漁船1000隻が尖閣海域へ 中国報道、北京では7日連続デモ

2012.9.17 16:02
16日、中国浙江省象山県の港で出漁の準備をする漁船(新華社=共同)

16日、中国浙江省象山県の港で出漁の準備をする漁船(新華社=共同)

 中国中央人民放送(電子版)は17日、中国の漁船千隻が同日中にも沖縄県・尖閣諸島付近の海域に到着する見込みだと報じた。日本政府による尖閣諸島国有化に対する対抗措置の可能性があり、日中間の緊張が高まりそうだ。

 一方、北京の日本大使館前では17日午前、尖閣国有化に抗議する反日デモが行われた。北京のデモは11日の国有化以降、7日連続。平日のため、参加者は約100人と15、16両日に比べて激減したが、中国当局は引き続き厳重な警戒態勢をとった。上海の日本総領事館周辺でも警戒が続いている。この日のデモは、インターネット上での呼び掛けがほとんどなかったが、上海などほかの大都市でも自発的なデモが起きる可能性がある。

 反日デモで日系企業が放火された山東省青島や北京の日本人学校はデモを警戒し、17、18両日を臨時休校にすると決めた。(共同)

 

心配していた通り、大変なことになった。日本は逮捕も何も出来ずに指をくわえてるしかないのかな?1万隻なんか絶対に手に負えないぞ。占領されたらどうするんだ?相手は漁船だから、自衛権は発動できないのか?事態の長期化を憂慮します。ほんと米国空母は何のために日本にいるんだ?本当にあいつらは日本から巻き上げるだけで、汗を流さない。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る