Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

残念な事件が起こった

2012-09-17 18:50:00 | 中国

ニュース詳細

中国で日本人男性襲われてけが

9月17日 19時29分
 

中国、広州にある日本総領事館によりますと、およそ500社の日系企業の工場などがある南部の広東省東莞で今月14日、日本人男性が市場で妻と買い物をしていたところ2、3人の中国人男性に後ろから襲われて暴行を受け、軽いけがをしたということです。

 

昼間から注意していたけど、今日も日本人が被害に遭った。やはり複数人に襲われたようだ。現場は結構日本人の多い町で中国のみならず、アジア有数の歓楽街としても有名なところです。間違っても今は遊びに行かない方がいいな。とにかく外で日本語で電話したり話をするなんて危険です。検閲の厳しいこの国で昼間のブログの写真を今尚ネットに放置しているくらいだから、もしかしたら暴力を容認もしくは推奨している勢力があるのかもしれないな。当然のことながら明日に向けて今日もデモは盛んです。中国に進出している日本企業の株価下落も心底腹が立つ。ただでさえ株価は冴えないのに何してくれとるんじゃ!だけど日銀もポーズだけでもいいから何か策を打つ時なんじゃないかな?企業業績だけではなく国内消費にも下方圧力が掛かるのは避けられない。両国の経済活動が正常に戻るまでに今回は過去に経験したことが無い位の時間を要すると思う。直近レベルの経済交流には金輪際達しない可能性も高いかも知れない。海運や精密機器など関連株を保有している人間としてだけじゃなくて、日本国民として結構広範囲の下方圧力がかかることを懸念しています。ただ、経済的に追い詰められて中国にごめんなさいをするのだけは見たくはない。タイの洪水の時とはダメージの種類が違いすぎる。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る