Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

マフラー4本出し

2014-05-09 00:10:09 | 日記

日本の我が家にメルセデスのC250という白い車が有るんですが、排気マフラーが左右一本ずつの二本出しだったんです。昭和40年代生まれの初老男性から言わせてもらうと4STエンジンはマフラーを絞って1本出しにした方が排気効率がいいと思うんですが、うちの第一通訳は日本のC250を左右二か所で二本ずつの4本出しにしたいとか言い出しました。一体どこのアホが中国人にそんなくだらない知識を与えたのかは分かりませんが、占めて40万円前後の出費でした。払ったのは私です。釈然としません。

本当に背後からの見た目だけに拘ったくだらない改造なんです。車のパフォーマンス的には何の意味もないと思う。でも、本人に何も言えないからここに下らない愚痴を書いてます。

前回も書きましたが、今年の春節の写真をアップしたい。

もうひとつのブログにGWの沖縄ダイビングの動画および写真もアップしたい。五月五日に向こうは梅雨入りしたけど、海中は本当に満足のいく情景でした。いままでそんなに色んなところには行ってないけど、沖縄は僕の知ってる範囲内なら3本の指に入るダイビングに於ける素晴らしいところです!ちなみに個人的な感想で潜水が楽しい場所としては1.伊豆海洋公園、2.柏島、3.沖縄と石垣と慶良間諸島、4.ボホール島(バリカサグ)、5.アニラオ,6.ケイマン諸島、7.大瀬崎、8.シミラン諸島、9.モルジブ、10.ガラパゴスという感じです。まだ2千回位しか潜ってないんであまり参考になるかどうか分かりません。番外ではプーケット南部やマクタン島、台湾、越前、和歌山全般、鹿児島の錦江湾、宮崎の日南、徳島の牟岐、千葉の波左間、タヒチ、カンクン、サイパンのグロットやラウラウ、グアムのピティボムホール、伊豆の川奈や井田や浮島や神子元や富戸、越前、ジョムティエンなんかも楽しかった場所として記憶に残ってます。

しまった、ここはダイビングブログではないですね。今回書きたかったことは、来月急きょ一泊二日で土日を利用して東京香港往復の飛行機を予約しました。でも目的地は広東省の深センです。第一通訳の親戚に届け物さえ済ませたらその後はフリーなんですが、あまり時間が有りません。このような条件で、観光を含め時間つぶしが何かできますか?どなたか教えてください。当方、北京官話と英語は少し読み書きができます。でも広東語は全然分かりません。香港には70回位行ってますが、未だにあの街は掴みきれません。141とかサウナとかその方面の遊びは年齢的に卒業してますので、ローカルな見所や食べ処を教えていただけると幸いです。

 

 


最新の画像もっと見る