Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

今年は去年より随分寒い

2012-12-09 01:23:01 | 日記

北京の市街部でもいまはマイナス十数度なのに、何を思ったか今朝は山間部を散策すべく向かいました。車から降りた瞬間思考停止に陥る様な寒さというか実際に思考停止に陥りました。ぼおっとしたまま5キロ程歩いたんですが、スニーカーだったためか寒さによる足の指の痛みが半端では無く、これ以上高度を上げると凍傷になるのは間違いないという程だったので撤退しました。数ヶ月前に万里の長城で不幸に遭われた人達のことも思い出しました。絶対に山や海での無理は避けましょう。

見るからに寒そうな山です。登山客が集結していました。道路も濡れた所は凍ってカチカチです。

 

 

場所柄登山道具も沢山売っています。品質を考慮しなければ神保町や御徒町の登山ショップの20分の1以下の値段です。

 

山に来たからには登ろうと登山口を目指してとにかく歩きました。

 

 

 

登山口が近づき、足の指の痛みに耐えきれず撤退しました。

 

今日は色々と有り過ぎた。書く気すら失せます。

昨晩の第一運転手さんの車に乗った際、後部座席に長いものを載せたので助手席に座りました。高速道路を随分飛ばしてたのしか覚えてません。とにかく写真を撮ってました。

 

 

昨晩の車に乗る前ですが、面白い美容室が有った。美人誕生美容室です。この写真では分からないんですが、どんなに頑張っても美人には、、、という人が施術を受けていました。

 

 

この寒いのに、毎夜露店が張りきっています。自転車が即露天に変身するタイプや旅行鞄から色々出して地べたで店開きなど、色んなタイプがある。

 

 

 

地下道内もこんな感じです。

地下道と言えば三環路のとある地下道というか地下鉄の入口兼用のところは余りに深くてエスカレーターが備えられています。深さが半端じゃない。さすが、防空壕兼用です。日本もこれくらいの危機意識を持ってほしい。戦争が二度と起こらないなんて思ってる若者が大勢いるらしいしな。ある意味とても気の毒な連中です。日本の今の20歳から25歳位まではB層が主力になってしまった。分からないことがあるとネットに答えが有るというかネットの口コミ等の内容が正しいと思ってしまう人達です。彼らは多分立ち直れないだろうからせめて今の高校生以下は徹底的に学習時間を増やして本来の勤勉な日本人に戻すべきだと思う。といっても、FACEBOOKや消費の節約を生活の重きに置くB層にいなくなられても困るけど。そういう人たちがいるお陰でおじさんを含めて大会社の従業員は比較的まともに暮らすことが出来たんだから。でもゆとり教育の弊害などでB層が増えすぎると国力全体が心配になってくる。就職負け組で仕方なく韓国や中国に留学してる学生さんなんか特に留学あっせん業者に食われてるだけだな。純粋に語学を極めたくて来ている人がかなり少ないように見えてしまう。こういう日本人を雇うんだったら、日本語を話せる中国人や韓国人を雇う方が遥かにいいと思う企業が増えるのも不思議じゃない。そういう階層にはあまり知り合いがいないからこのブログをみてるとも思わないけど、ネットにはあまり載ってませんよ。操縦している人はB層じゃないから、当たり前ですが真相はネットに晒しません。

この地下道を通った日には僕が北京で一番おいしいと思っている日本料理屋さんに行きました。恐らく北京在住の日本人の皆さんにはすぐにわかると思うけど、大使館の近所のおそばやさんです。あそこは間違いないですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る