Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

好運街

2012-08-13 00:11:31 | 日記

休日らしい日曜を過ごせました。誰にも会わないで一日を過ごせました。今日中国に戻った第一通訳に会いに行っても良かったけど、会うと喧嘩しそうで、避けました。昼過ぎから飲み歩いてました。日本大使館近くの好運街には沢山の日本料理屋さんと韓国料理屋さんが軒を連ねています。こっちに住んでる日本人なら何度か顔を出してる人が多いと思います。

  

 

今日は以前から煮付けが旨いと聞いていたお店をのぞいてみました。北京の日本料理屋の鯛のかぶと煮のなかでは結構レベルが高いです。アク取りに手間を掛けているのが良く分かりますし、昆布だしを使っているのも分かりました。下の写真は頭の半分を食べ終わった写真ですが、旨かったので思わず写真を撮りました。食べかけで、ちょっと見た目が悪いです。目玉まで美味しくいただきました。しかし、お店の名前は敢えて載せません。他の料理が結構陳腐というか煮付けのレベルに釣り合いません。刺身や揚げ物はNGではないにせよ特筆すべき点はありませんでした。日本酒や焼酎はそこそこ揃っているんですが、飲み物が出てくるのが余りにも遅い等不満も多い店でした。でも、他の地区の日本料理屋と比べるとレベルはかなり高いです。今日の店に限らずこの好運街の日本料理屋さんは全てそこそこ美味しいです。この店は煮付けが余りにも旨かったので、他の点が酷く見えただけです。また行くか?と聞かれたら多分行くと思う。この通りはまだ行ってない店も多いんで、ゆっくり回ってみましょう。

 今週は秦皇島に顔を出さないとな。なぜかこの季節は北京から秦皇島駅に直接行く列車が多いです。ちょっと前までは北戴河駅に行ってから車で移動してましたが、今回は第一通訳のマンションが駅のそばにあるからそこに一人で泊まりましょう。だけど、海水浴をしたいな。だったら緊張するけど、第一通訳をはじめみんながいる北頂河駅から近い本家に泊まった方がいいのかな?

日本から戻ってまだ1週間なんですな。昨日のブログにも書いたけど、結構昔のように感じます。日本にいて思ったけど、今一番居心地のいいのは今いる北京の家です。反面、娘は千葉の家が一番好きみたいです。中国の動車よりも東京メトロの東西線が好きなんてほざいてます。因みに北京地鉄は乗ってる人が臭いから嫌いだそうです。この点は意見が一致します。上海や蘇州や深センや香港の地下鉄は全然臭くないのに、北京は困ったもんです。これが韓国だとソウルの地下鉄も臭いけど、釜山もやっぱり臭い。一方、バンコクの地下鉄は臭いとかそんな警戒感を持たずにゆっくり乗れます。多分入浴頻度と食べ物だと思う。ニンニクや食肉を食べる頻度や量の多いところは何故か入浴頻度が低い気がする。女性でも韓国人やモンゴル人、中国の東北人で体臭のきつい人が多いのはやっぱり肉とニンニクなんだと勝手に思ってます。すぐにキレるのも共通している気がするな。みんな蒸留酒(白酒や焼酎)が好きだというのも共通している。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る