Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

初戦は完敗、麻婆豆腐。

2012-06-27 01:41:39 | 北京

近所の韓国スーパーに、日本で良く飲んでたザクロジュースが売っていました。東京だと東上野とか新大久保の韓国市場に売っています。写真のジュースの석류という字は当たり前ですがソクリュと書いてソンニュと読みます。子供の時はこの変則的な発音が良く分からずに読み間違えてました。ソンニュはザクロの意味です。とにかく数か月振りに飲むとおいしい。

 

夜に第一運転手さんの車で四環北路近辺の初めて通る道を走っていると非常に派手な建物が現れたので、何の建物かと聞くと中国人男性の遊ぶところだそうです。KTVとも書いてましたが、外見からして明らかに異質な雰囲気です。所謂高級なそういうところのようです。因みに以下3枚の写真はネットから持ってきたもので、私がお店に入った訳ではありません。とにかく夜の外観は異様に派手です。昨日も書いたように、リスクがあまりにも大きいので第一運転手さんの車では絶対にそういうところには近づきません。町の色んな事を教えてくれるから移動が少し楽しかった。タクシーと違いタバコも吸えるのがいい。恐らく行った場所は全部報告されるので正当な用事が有る時以外はこれからも普通のタクシーになりそうです。

    

 

今夜、初めて麻婆豆腐を作った。調味料が多くて、結構難しかった。初めに豆腐を熱湯で洗うことは抜かりなく行ったが、山椒を入れ過ぎて激辛になってしまった。課題としては挽肉をもう少し荒く炒めることです。今日は山椒と肉が同じ位の大きさになってしまって、食べるのに苦労した。山椒をどの位入れたらどんな辛さになるのか分からずに適当にパラパラとかけ過ぎた。ピーマンかネギの代わりに獅子唐を入れたのも辛さを増した原因かもしれない。とてもじゃないけど家族には出せない代物でした。その他の問題としては、豆腐の切り方がちょっと大きかったな。木綿豆腐で弾力が有る分、もう少し小さくした方が食べ易い。絹漉し豆腐だったら今日くらいの大きさでもよかった。でも、他の面では思ったよりも善戦できた。55点くらいですね。次回は65点位を目指し5回目位に家族に食べさせられるレベル到達を目標にしましょう。点数と同じで、食べたのは大体55%で残りは勿体ないけど捨ててしまいました。ちょっと辛すぎた。よく会社の昼休みに食べに行った、丸の内の紅虎よりも辛くなった。

 

人生の残り時間を気にする年齢になってたせいか、出来るだけ多くの食べ物を楽しみたい気持ちが強くなってる。自分が上手に作ることが必ずしも必要ではないけど、作る大変さを知って味わう方がより深く味わえると思うし、感謝の気持ちも強まる。それに、手抜き料理で高い金を取る店を友人や顧客に紹介してしまうというかなり悲しい思いを少しは減らせるだろうと考えてる。実際過去に何度もそういう経験がある。加害者としても被害者としても。

 

 

 


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る