Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

洪水のため帰国延期

2012-07-21 23:53:33 | 北京

明日日本に帰ろうかな?なんて漠然と考えていたけど、無理そうですな。さっきから書いている北京の豪雨は何とこの40年では最大規模だそうです。北京電視台(北京テレビ)では水没した車の救出中継をしています。一方、何を考えてるのか道路で泳ぎ出す人までいる始末です。故宮が海の様だという写真がネットに出ていました。故宮を観光なさって規模感のある方ならこれらの写真の洪水の甚大さがお分かりになると思います。故宮と天安門広場の間の地下道の写真を見て心底寒気がしました。今のところ、日本のニュースはこの大雨を採り上げていない。英米韓のメディアには数時間前から報道されています。

  

  

北京のその他の場所も深刻です。とてもじゃないけど、明日の帰国はやめます。搭乗便すら予約してなかったんですけど、大阪行きと東京行きのオープンの切符をそれぞれ一枚ずつ持っているから当日でも何とでもなるだろうとタカをくくっていたんですが、変な病気になったら困るんで暫くこの家で籠城します。ドロドロの中を配達してくれる人には申し訳ないけど、買物も食事も目先は出前にします。月曜に京都で飲もうか?と今朝軽くメールで約束したものの、ちょっと無理やな。第一通訳に去年紹介して貰った祇園のお店に行きたかったな。鴨川で避暑と思ったけど、北京の豪雨で十分に肝を冷やしました。でも帰国次第京都に向かいますので、暫くお待ちください。

  

    

   

  

オープンの切符は来年春まで有効なので2,3日後発のPEX切符を買おうかな。こっちで買うと、1カ月有効の復路の日時が変更可能(経路変更はダメ)な切符が日本発の往復変更不可チケットよりも安く買えるから、この天気だと日系の会社の切符を買ってもいいな。それか韓国経由か直通便の船で帰るのも面白そう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る