Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

暴風雨

2012-07-21 14:37:20 | 北京

現在北京は暴風雨です。半端じゃないです。50m先は見えません。この予報図では北京は大暴雨です。当然外出は不能です。テレビのニュースで見るよりも実際は酷い感じです。気温も現在30℃以下に下がり、久々にクーラーを止めています。土曜日ですが、あれこれ用事があるので厄介です。今朝は大丈夫だったんですよ。最近は朝アパートにあるコーヒー屋さんでのんびりするのが日課になりつつある。日本よりも結構高いけど、美味しい。北京の物価が高いと言うよりもうちのアパートの周囲は特別高いんだと思う。物価と言えば先週行ってたタイの物価はこの半年で確実に上がってました。タイにお住まいの日本人の先輩方2人に聞いたら、住んでいると分かりにくいとのことでしたが、飲食費やサービス費を中心に上昇していました。ただし、日本円換算だと円高の進行で値下がりしてますね。本当に日本の製造業はまだまだこれからも痛むんだろうな。

 

数日前に第一通訳を迎えに行った北京駅です。傘をさしている人がいますが、これは日傘です。北京は雨傘も日傘も同じものを用います。因みに右側の写真の女性は力持ちでした。片手で天秤棒を担ぎ、足元の袋を別の手で掴んで移動していました。因みに中身は何とスイカです。かなり重いと思うな。この女性は第一通訳ではありませんよ。

 

次は同じく今週訪れた北京南駅の待合室です。同じ北京市内の鉄道駅でもこっちは新幹線専用なので客層が北京駅とは違います。待合室内には新大阪駅のダイハツのように乗用車も展示してあります。

 

雨が小降りになってきました。ちょっと300m程歩いて用事を済ませてきます。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る