tasom日記

ベルギーで暮らすtasomの日記

自分史編纂

2007-02-11 03:25:45 | Weblog
今日は、薬を飲んでしこたま眠ったお陰で、くっきりすっきり目が冴えて、よなよなごそごそしています。

ベルギーで生活するようになって、そして諸外国へ訪れる機会が増えるたびに、自分自身の歴史についてとか、関連した世界の動きとか、しらなすぎるなーって思っていました。まず、時代によっては西暦に置き換えられないとか、その時日本の首相は誰だったか思い出せないとか、その時世界では何が起こっていたのか時代を関連付けられなかったり。極端に言えば、自分が今社会人何年目なのかぱっといえなかったり。
グローバル人間を目指し^^;、なにか、まとめて持ち歩いて書き加えて、っていうものを作りたいとずっと思っていました。

味噌を手前に、ようやく本日から着手。といっても、まだまだデータ集めの段階です。構想は長い間温めていたのですが、素敵で重厚なNoteBookを見つけて、手書きで仕上げるというのが、完成イメージ。といっても、それは死ぬまで完成しない、書き続けるものなのです。

時間がないのでNoteBookを見つけにいけないけど、Antwerpのどこかで見つけたい気がする、見つかるような気がする、本日眠りから覚めて前向きな私です。

けっこう地味な作業ですが、仕事ばかりしていても神経が持たないので、息抜きにプライベートの時間をそんなことに使ってみようかと。

自分史といっても、目的はそれに関連して、日本を知ること、世界を知ることも兼ねていて、ある意味人生の虎の巻的な本にしたいなぁ、なんて。
こつこつ物事に取り組むことが大の苦手人間ですから、続くのかが不安ですが、これなら楽しく続けられそうです。


それにしても、今日ベース作りをしていて、もちろん私の人生全てですから、異性交友関係情報もありまして。。。○年A君に夢中になるが失恋。○年B君に夢中になるが失恋。○年C君に突然ふられる。などなどと(笑)、自分でも笑ってしまうような、惨敗恋愛遍歴を見直して、大爆笑。「うーむ、私には何が足りないんだろうか^^;」なんて、素直に考えても見たりしました。

まぁ、そんなわけで、少しだけ楽しい気分になりました。それと、8日で1歳になった姪っ子の動画に顔が緩んだ本日。ゆったりと美味しい紅茶を頂きながら、あぁこのティーカップがヘレンドだったら、さらにどんなにか素敵だろうか、なんて思いながらのリラックスタイムでございます。


素敵な遺書、じゃぁなくて^^;自分史ができますように♪



最新の画像もっと見る