黄昏のかりんとう

日々黄昏ていく自分と向き合う日記

今夜はの~んびり

2023年05月19日 | 日記

羽を伸ばしていたら午後9時半になっていた

今日は夫が留守なのでの~んびり

 

夕食はピザトーストを焼いて食べました

らくちんな夕食準備でした

 

お昼前から雨が降り出し一時強く降っていました

今は静かな夜です

 

久し振りにミシンを出してみる

ミシンを出したのはつい先ほどで

ずっと布地を集めて色合わせを楽しんでいました

 

プリントにも流行りがあり

自分の好みもずいぶん変わってしまった

 

パッチワークを習い始めたのは息子が中学生の時

20年以上も前のことです

好みが違うのもうなずけます

 

 

上の写真は主に20年前の物

下の写真は最近の物が多い

 

上の写真はくすんだ色合いが多い気がします

下の写真は色合いが明るい

 

好きな色合いが変わってきたことや

布地のプリント模様もずいぶん違います

 

元気なうちに(ミシンが使えるうちに)少しでも端切れをなくしてしまいたい

 

今まではかなり小さくなるまで捨てないでとっておいたんですが

それももうおしまいにしてもいいかな

と思うこの頃です

↑ これは捨てます

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 衣替え | トップ | 端切れ処理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パッチワーク (fufu)
2023-05-20 07:19:36
おはようございます
パッチワークって簡単なようで思うように出来ないものですね
まだ私が実家に居た頃、母が継ぎはぎだらけの敷布団カバーを縫ってくれました
それがとっても素敵で
その後、私も挑戦してみたのですが
メチャクチャで見れるものでは無かった
そうそう、座布団カバーも有りましたね
懐かしく思い出しました
返信する
fufuさま (かりんとう)
2023-05-20 19:14:44
こんばんは
fufuさんの若かりし頃のことですね。
お母さまからのプレゼント、継ぎはぎではなくて素敵なパッチワークだったんですね。
継ぎはぎだとしても、身の回りにあると嬉しいですね。
暖かい感じがします。
懐かしく思い出してもらえてよかった。
(*´ω`*)
返信する

日記」カテゴリの最新記事