自由と孤独の真ん中で

こじらせ中の60歳。
行きたいところへ行き、会いたい人に会う。

真夏の引っ越し

2024年08月12日 | 日記
何もこんなに暑い最中に引っ越ししなくても

今日はお墓参りのついでに子のアパートに寄る。
契約書に保証人の判子と印鑑証明が必要らしいので
昨日はコンビニで印鑑証明を取って忘れずにバッグに入れた。
マイナンバーカードについては賛否両論あったけれど
こうやって必要な時に近くのコンビニで手に入れる事が出来るのはまことに便利。
これまでは平日の営業時間内に市役所に車で行くしかなかったから
それだけでもありがたいよ。

お墓に着いたら2週間前に生けたシキミはすっかり茶色くなっていて
花立ての中の水もなくなっていた。
真夏はあっという間に枯れるから新しいものに替えていく
辺りはお線香の香りに包まれていつもより賑やか
帰省でお参りに来ている人も多い。
お盆だなぁ

祖母のお墓にも寄ってから子のアパートに向かう
実は中に入るのは初めて。
昨日ラインが来て「寝てるかもしれないから鍵は開けとく」とあったので
ピンポンも鳴らさず入ってみる
子の部屋は2階で一階に玄関と靴箱があり階段を上がって部屋に入るタイプ
今はこういうのが流行りなのか
自宅の前のアパートも同じ造り。

案の定階段はホコリまるけ(-_-;)
玄関部分は思ったほどは酷くないけど部屋に入ったら
まぁペットボトルやジュースの缶をパンパンに詰め込んだ袋が何個もある。
なんか既視感・・・
ちょっと前に散歩に出かけようとしたら
自宅前のアパートの一室に何人かの男の人が出たり入ったりしていて騒がしく
なんだか不穏な雰囲気だった。
その後しばらくしてトラックが2台やって来て
大量の缶やらゴミやらを運び出していた
普通の引っ越しとは思えなく、どうやら夜逃げ?っぽい感じだった。
YouTubeの楽待で時々見るやつだ!
本当にゴミとか不要品をそのままにして出て行く人いるんだ
費用も手間もかかるだろうし大家さんにしてみたらたまったもんではなかろう。

それはさておき
使っていない部屋を覗くとここには大量の段ボール
Amazonとかで買った段ボールが山積み
引っ越しは月末だけどいらないものはどんどん処分していかないと!
なぜ敷地内にゴミの小屋があるのに持って行かんのだ!
こういうのが全く理解出来ない
本人はゴミが溜まってても気にならないようで
とにかく持って行くのがめんどくさいらしい。
イライラするわあ
見かねて畳んでいく。(こういうのがダメと分かっているのに手が止められず)
中にビニールやらクシャクシャにした紙が入っているので袋に分別しながら
まとめていく

あれ?作業しているのに暑くない・・
外は猛暑。
2階ってこの時間になってくると耐えられないほどの暑さになるはずなのに。
もしかして今の建物って断熱性能のおかげで夏もそんなに暑くならないの?
子の寝ている部屋もエアコンは作動しておらずサーキュレーターだけ
「ここって暑くないの?」
「あんまり暑くない」
へえええええ

今度引っ越すところは築古物件。
きっと暑さ寒さはこことは比較にならないはず
家賃は1万円以上安くなるけど果たして光熱費はどれだけ違ってくるかね。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンカーテンの正体 | トップ | 110円のズボンを3本買う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。