おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

今度こそ!

2016-09-14 23:20:42 | MBX50

相変わらずご機嫌斜めなMBXちゃん…

タコメーターから異音がしたり、暴れたり

フロントフォークからオイルが漏れまくっていたり

ヒビヒビのタイヤでビビりながら乗っていたり

電気系がおかしかったりしながらも

エンジンは調子がそこそこ良かったのに…

知り合いのアドバイスでプラグを交換!

思い立ったらすぐに交換したくなったけど

適合するプラグが無く

こんな高っかいイリジウムプラグを買っちゃいました

気のせいだと思いますが、掛りが良くなったような気が…

とりあえず排気系と思いサイレンサーを抜いてっと……

ぬっ抜けん!!

30年の時の流れを感じつつ

叩いたり引っ張ったりしたもののびくともせず

そのままパーツクリーナーを入り口と出口からガンガン吹き付けました

カインズオリジナルのクリーナーを丸々1本使いました

それなりにドス黒いタール(?)らしき物が出てきました

これで何とか直ってくれ~~~~~~~との願いもむなしく

相変わらずブボボボボボボボボボボ~~~となんともな結果に…

やはりサイレンサーをなんとか抜かないとダメでしょうかね~~

抜けないサイレンサーと格闘し疲れ

本日の作業はおしまい!

さかのぼる事数週間

こんな物を買いました

ライトカバーの裏側が少し欠けていたので

自力で修復しようと思っていましたが…

某オークションで買っちゃいました

オリジナルのデカールの貼ってあるライトカバーです

やはりなんちゃってステッカーとは色目が全然違います

しかし!!

欠けてるんですね

分かっていましたが、結構な削れ具合で…

そのまま付けてみましたが…

やはり気になりますね

と言う事で

このためでなく買っておいたラッカー、パテの活躍する時が来ました

不器用なので、仕上がりは自己責任ですが

パテで盛って

丸2日乾かして

少しサンドペーパーで磨きましたが

なかなか平らになってくれず

諦めてそこそこで塗ってみました

こうやって見るとかなり不細工~~~!

そこは素人なのでこんなもんでしょう!

実際に取り付けて見ると、まぁそこそこですなぁ~

アップで見ると段差が分かりますが

遠目に見るとほぼ分かりません!

それより、やっぱオリジナルのデカールはいい!

ライトの歪みは見なかった事にして

次回は絶対サイレンサーを抜いて掃除してやる~~~~

と決意を固めた私です

ではでは! 


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13 コメント

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Unknown (hc04)
2016-10-16 10:36:57
エンジン50ベースならキャブレターはそのままの可能性が高いですね。
ということはNSR50のキャブレターをつかえば18ミリなのでビッグキャブレターですね。
(少しですが)ボルトonだし。
AC03はリードバルブが金属製のはずですからそれ以後の樹脂製バルブにしても良さそうですし NS50F、NSR50あたりのパーツが使えるので30年以上昔のバイクにしてはまだ何とかなると思うんですよ。
その後楽しみにしてます。
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すいません… (たろー)
2016-10-15 07:47:54
hc04さん
コメントありがとうございます。
更新しよう更新しようと思いながらなかなか出来ずすいません。
ボクのMBXちゃんはなんちゃって2種だと思うので
50ccだと思います。
16mmだったかまた計ってみます。
その後は本日アップしたいと思いますので
また見てやってください!
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ふと思ったのですが (hc04)
2016-10-14 23:18:50
その後調子はどうですか?
とこでキャブレターですが80用のがついてるでしょうか?
多分大丈夫だとおもうのですがエンジン載せ替えられているのでキャブレターごとならいいのてすが、外見は同じでもベンチュリ径が80と50用では違うので、ちょっと気になりました。
キャブレターバラした時スロットルバルブのところが絞られてなかったでしょうか。
MBXはキャブレターのサイズが三種類あるので
50の80ではビックリするくらい違いますよ~。80は18ミリ、AC03は16ミリ、2型に至っては13ミリと驚く程違 います。初期型用なのは間違いないですが50か80かは外見から解らないですからねぇ。
50は年式の違いで微妙に違うので面白いですよ。
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コメントありがとうございます。 (たろー)
2016-10-09 08:38:36
卵かけご飯さん
参考になる事はほとんど無いと思いますが、
見ていただければうれしいです。
今後ともよろしくお願いします!
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初めまして (卵かけご飯)
2016-10-08 06:50:53
たろーさん
ブログコメントありがとうございます😊
いや〜嬉しいです

まだレストア始まったばかりなのでこれから問題も出て来るんだろうな〜

因みにMBXはオリジナルに近い状態でレストアしようとしてます

80ccのエンジンとかも良いかもしれないですか・・(@_@)
色々妄想が膨らむばかりですが、コツコツ頑張ります

HP参考にさせて頂きます
今後ともよろしくお願い致します
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Unknown (たろー)
2016-10-08 05:54:59
M子さん
初めまして!
コメントありがとうございます!
そうですね、バイクと話したいですね!
次は何とかサイレンサーを引っこ抜いてキレイにしたいと思っています。
それでもダメなら、マフラー焼きますか…

早く元気にってくれ~~~って感じです。
不定期で忘れたころにしか更新出来ませんが
よろしくお願いします!
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ぼーぼーぼー (M子)
2016-10-03 11:49:12
はじめまして。いつも見させてもらっています。ぼーぼーぼー私もなりました。私の場合キャブでした。ジェットニードル関係がすり減ってきたのとフロートチャンバーから出ているパイプに割れがありました。純正部品廃盤なのでNSRminiのキャブをつけたのですが、ノーマルには、濃過ぎてジェットを変えることになりました。  ばくおんのはねみたいに、バイクと話ができたらいいのですが・・・・無理ですよね。一通り直してきているのでこの辺で不具合も打ち止めではないでしょうか。がんばってください。
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コメントありがとうございます。 (たろー)
2016-09-24 22:18:49
CoupeCamperさん

もともと知識が無いので、どこをどうすれば良くなるのか
分からないまま、あれこれ試してる状況です。
何か試すと一時的に良くなるような気がするのは
色々と問題があるのかもしれませんね…
もともとがどんな状態だったかもよく分からなくなっていますが
怖いのは、ある程度回したところで急に吹けなくなることですね。
登りや追い越しの時に急に加速しなくなるのは正直怖いです。
まぁいい機会だから、一気にあれこれやっちゃいたいと思って試してます。
乗ってるうちに直ればいいのですが…
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頑張ってください (CoupeCamper)
2016-09-22 11:42:03
なかなか調子、戻らないんですね。
試行錯誤、大変ですが、頑張ってください。
我が家のNS50F AEROは、やはり長時間乗っていればいるほど、エンジン吹けあがりが快調になっていくような気がします。
乗っているうちに治っちゃう、そんなことってありませんかね??
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コメントありがとうございます。 (たろー)
2016-09-18 22:04:29
ちょいさん

やはり焼いた方がいいんですよね…
とりあえず、サイレンサーを抜いてみてどうなるかですね。
どこかのブログで取れないサイレンサーは、針金ハンガーで引っ張ればいいと
書いてあったので、次回試してみようかと思っています。
↓youtubeでこんなの見つけました↓
https://www.youtube.com/watch?v=J74GW3G6qlM

これぐらいスムーズに吹け上がっていたのに…
復活目指して頑張ります!
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頑張れ~ (ちょい)
2016-09-17 23:50:25
サイレンサー抜きが大変そうですね。
ロッキングプライヤーなる強力な挟み道具があるのでお試しあれ。
私は昔にMBXのマフラーカーボン取りで中にガソリン入れて燃やしたという無茶苦茶なやり方してました。
火災が怖いのでお勧めできませんが・・・
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コメントありがとうございます。 (たろー)
2016-09-17 05:06:38
二郎丸さん

試行錯誤の日々です。
イリジウムがそんなに繊細なものとは知りませんでした。
とりあえず、マフラー洗浄を何でやるか検討中です。
早く元気になって欲しいものです。
またアドバイスお願いします。
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う~ん( -_・)? (二郎丸)
2016-09-15 15:30:48
イリジウムプラグですか?セッティングしましたか?私も以前試しに付けた事がありましたけど、そのままでは、ガスが極端に薄くなってチョーク引っ張っても薄くて、エンジンがカタカタ、ボコボコ、エンスト… 無理にセッティングして体調を悪くさせたくなかったので、やめましたけど… まずは、マフラー掃除とセッティングをしないとだめかもしれないですね。
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