ご無沙汰しております
賛否ありますが、個人的には好きなMBXちゃんの角目とライトカバー
・
・
・
見た目はいいのですが、ライトバルブやメーター内の電球を交換するのには
結構邪魔です
・
・
・
工具を持ってないせいもあったのですが
ライトカバーを固定しているこのボルトが外しにくい
メガネレンチだとちまちま数ミリずつしか回せず
こんなボックスレンチだとハンドルやらメーターが当たって回せない…
・
・
・
先日、整備用品の専門店で発見!
300円で購入!
・
・
スムーズに回せます!
便利な物があるもんですね!
・
・
気分よく、天気よくで鼻歌交じりでMBXちゃんを走らせていると
信号待ちで突然のエンスト!!
・
・
・
すごすごと路肩に寄せて、さっきまで快調だったのに何で~~~???
・
・
・
と思ったら…
・
・
・
そう言えばしばらく給油してない…
ガス欠だ~~~~!
予備タン予備タンっと
・
・
・
とガソリンコックを回そうとしたら
しまった!
前回、給油前に予備タンにしたまま乗っていた~~~~~!
タンクはスッカラカンだ~~~~~!
・
・
・
・
ヤバイヤバイと思って辺りを見回すと、数十メートル後方にGSがあるじゃないですか!!
ラッキー―――っと思い、ちんたら押して給油したのですが
キック数十回でも始動せず…
カッコ悪~~~と思って、MBXちゃんをとりあえずGSの敷地外へ
・
・
・
そこで何回もキックするも掛からず
メカ音痴なボクに原因が分かるはずもなく
汗だくになりながら、プラグを外して見てみてもよく分からず
押し掛けしかないと思い勢いよく走り出して
またがろうとしたその時、足が引っ掛かってそのまま転倒…
痛い~~~~~~!
しこたま膝を打ち付けて、ジーパンは破れるは膝は擦り剥くはで最悪な事に…
MBXちゃんは意外に立ちごけには強い様で
シフトレバーがひん曲がったぐらいでした
手で戻したので微妙にいがんだシフトレバー…
・
・
・
結局、その後数回押しがげしたら、無事エンジンは始動しました
プラグがカブってったような感じでしたが、ホントの原因は分かりません
とりあえず、復活し元気に走ってくれましたが
ボクは擦り剥いた左ひざは当然打撲してますし
右ひざ、左手、左ひじも結構な痛みで
もつれた足に年齢を自覚した日でした…
・
・
・
体は確実に老いている…
・
・
・
MBXちゃん、ごめんね~~~~!
では、では
お体 MBX大丈夫ですか?
私も信号待ちは、いつもエンストなので
アクセルあおってました。
仲間からはキャブじゃない?と言われながらも騙し騙し乗っていました。
暖かくなってきた影響ですかね?
ご心配頂きありがとうございます!
MBXちゃんは、結構転倒に強い様で、
エンジン再始動の後は何事も無かったかの様に
アイドリングも安定して、乗り手とは裏腹に
元気に帰宅させてもらいました。
このMBXちゃんはアイドリングは安定しているので
いままで原因不明でエンストした事はないですね。
アイドリングが不安定って意外とストレス感じます。
以前乗っていたCBR250がそうでした。
吹かしてればいいと思いますが、毎度毎度止まるたびに
アクセルから手が離せないのは辛いですよね。
当時からメカに弱かったので、バイク屋に見てもらいましたが
よくならず、あきらめてアクセル握りっぱなしで乗っていました。
今考えれば、毎回エンストしても今時のエコカーの様に
信号が変わる前にエンジン掛けたらよかったなと思います。
キックだと辛いですけどね…
コメントありがとうございます。
今回はガス欠を起こした自分のせいで
MBXちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いつまでも若いつもりでも体は正直で、足が縺れるなんて
お恥ずかしい限りです…
これからも大切にします!
MBX懐かしス(;´Д`)ハァハァ
昔、持ってました( ー`дー´)
MBもMBXもRZもARも全部買いましたm9っ`Д´) ビシッ!!
まだ元気に走っておられるので大変、懐かしく思います(・∀・)
ケガがなくて何よりです( ´Д`)=3
これからも大事に乗ってあげて下さいな(・∀・)
はじめまして
コメントありがとうございます!
あまり内容のないブログですいません…
MB~ARすべてとは凄いですね!
私はMR50の中古でいっぱいいっぱいでした。
20年弱のブランクがあって、嫁のバイク猛烈反対に原付だからと誤魔化してMBXを買いました。
運よくそこそこ程度のいいMBXに出会えてラッキーだと思っています。
大切に乗り続けたいと思います。