あこの気まぐれ気まま日記

~小さな幸せを見つける日々~

昨日の夕食 【ホッケ焼き】

2009-12-27 | レシピ
昨日はホッケ焼きを食べました

何だか、Xmas過ぎたら一気に和食ムード満載の我が家・・・。

やはり日本人の血は捨てきれないものですよね ← 捨てた覚えはナイヾ(´д`;)ノ

実は、このホッケもオバァから送られて来たものだったりします

函館のホッケって・・・・

大きくて、実がホクホクで美味しいんですよ(´ェ`*)ネー

ただ・・・・・

あまりに大き過ぎて、うちのショボショボグリルには入りきれないので

4つに切って焼きました


ホッケ焼き

4分の1なのに、このボリュームww

大きい上に、肉厚で・・・・食べ応えありまくりです

本当に美味しかったぁ♫


生ハムサラダ

Xmasパーティーの残りがあったので

ホッケとの組み合わせは二の次にして、作っちゃいました

だって・・・賞味期限切れになって食べれなくなったら・・・困るやん?
                             ↑
そんなん・・・悲しいやん? ← 何故か・・・島田紳助風味口調デス・・・ (;´Д`A




そうそう

昨日の震えるくらいショッパイ三平汁は

みりんを足して、生クリーム入れたらマイルドになってくれました

これで一安心デス


でも、彼君に生クリーム入れたって言ったら

おぇ~って言われましたが・・・・

最終的には、何だかんだ言ってもちゃんと食べてくれてたので大丈夫みたいですよ(。-∀-)ィヒ♪





おまけw

昨日の昼食で~す


アンチョビのペペロンチーノ

こちらもXmasパーティーのが残ってたので作りましたw

賞味期限過ぎて食べれなくなったら・・・悲しいやん? ← 紳助風味シツコイ・・・・

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦

   パスタ    
   アンチョビ
   ニンニク      量は全部適当デス 
   鷹の爪      
   パセリ
   オリーブオイル

・パスタは、塩の入ったたっぷりのお湯で茹でる
  ( *´ノェ`)表示されてるゆで時間の30秒前にあげるとアルデンテになります

・アンチョビをみじん切りにします

・フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクのすりおろし2片分と
 鷹の爪の輪切り少々を入れて弱火にかけ、風味を引き出します

・全体に香りが出てきたら、パスタの茹で汁をお玉で2杯くらいと
 コショウ・パセリのみじん切りを入れて混ぜ合わせ
 茹であがったパスタを入れて手早く絡めたら完成です♫
  ( *´ノェ`)アンチョビから塩味が出るので、味付けはコショウだけで十分デスヨ♥

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦

短時間で、簡単で、意外と本格的な味になりました

きっとアンチョビが良かったんですね(。-∀-)ィヒ♪

食べる前に粉チーズかけたらイイ感じでしたョ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめておじゃまです☆ (じゃすりん)
2009-12-28 11:43:07
はじめまして^^)

【子宮全摘しました】のじゃすりんです。
http://pinkbeach.seesaa.net/

お昼時なので、こちらのお写真を見ていたら
お腹がぐぅでした!
今夜はホッケにしようかなっ。
最後ひとこと紳助風に『うまそうやん?』
応援ぽちしました~   じゃすりん☆

返信する
Unknown (いちご)
2009-12-28 13:50:57
こんにちは☆

やっぱり北海道の海産物は美味しいんですかね!?
って、北海道在住の私にはあまりピンとこないんですけど。。。。
↑贅沢??

このホッケ
肉厚で美味しそう
たくさん魚を送ってくれるお婆様はありがたいですね

生ハムサラダとの相性は気にしない、気にしない
美味しければOK
返信する
じゃすりんサンへ (あこ)
2009-12-28 23:21:40
はじめまして~
訪問ありがとうございますw

ホッケはアタシの大好物なんです♫
ぜひぜひ今夜はホッケ食べちゃって下さいマシ~

応援ポチありがとうやん?←紳助風味
( *´艸`)ププ
返信する
いちごサンへ (あこ)
2009-12-28 23:32:56
こんばんわ

アタシも北海道にいる時は気づきませんでした
北海道って素晴らしい所ですよ(*´ェ`*)
特に岐阜は海がないから・・・海産物は貴重なのです
ホッケの開きはあるんだけど
大きさとか、脂のノリとか全然違いますよ

岐阜に来て気づいた事があって・・・
北海道の地名の飲食店が多いって事w
それだけ北海道への憧れが強いんだなぁ~って感じました
北海道出身って言っただけでアイドルになれるカモ( ´艸`)プッ ← 言い過ぎw

オバァには本当に感謝感謝ですねw
函館に遊びに行った時も、すっごい御馳走が待ち構えてましたしww
祖父母の中で、現役なのがオバァだけなので
これからも元気に長生きして欲しいって思ってます
返信する