あこの気まぐれ気まま日記

~小さな幸せを見つける日々~

昨日の夕食 【麻婆豆腐】

2010-01-14 | レシピ
昨日はメチャクチャ寒かったので

ここは一つ、辛いものでも食べて温まろうって思いまして

麻婆豆腐を食べました


麻婆豆腐

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦

   木綿豆腐    2丁
   ひき肉     300㌘
   長ネギ      1本
   ショウガ     1片
   唐辛子      少々
   豆板醤      大2
   赤味噌      大3
   醤油       大1
   酒         大1
   鶏ガラスープ    350cc
   ゴマ油      少々
   片栗粉      少々


豆腐の水切りをします
 豆腐はキッチンペーパーで包み電子レンジ(600㍗)で1分、裏返してまた1分
 そして更に裏返して30秒チンすると早く水切り出来ます・・・2丁の場合です

・ショウガはみじん切り、長ネギは粗いみじん切り、唐辛子は輪切りにします

・赤味噌・醤油・酒・鶏ガラスープを合わせておきます

・フライパンにゴマ油・ショウガ・長ネギ・唐辛子を入れ、焦さない様にゆっくり火を通していきます

・全体に火が通り、香りが出てきたら挽き肉を入れ強火で炒めていきます

挽き肉の色が変わったら豆板醤をいれて全体によく馴染ませます

先に作って置いた合わせ調味料を入れ、少し煮立たせます

沸騰してから2~3分経ったら豆腐を入れ、豆腐が崩れない様に混ぜ合わせます

・更に5分くらい煮たら火を止め、水溶き片栗粉を回し入れます

再度火をつけ、全体にとろみが付いたらラー油をかけて完成デス♫

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦

時間も材料もそんなにかからないので

時間がない時なんかにオススメです(*´I`*) ネー

ちなみに、夏の暑くてバテバテの時もよく食べます


そして・・・・・


エビマヨ

リベンジどす(。-∀-)ィヒ♪

今回はフリッター式で作ってみました

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦

   エビ      15尾
   ピーマン     2個
   卵        1個
   小麦粉     大3
   片栗粉     大3
   日本酒     少々
   マヨネーズ    大3
   ゴマドレッシング  大2
   牛乳      大1
   ケチャップ     小1
   砂糖      小2
   塩・コショウ    少々


・エビは塩・コショウして日本酒に漬けます

・キッチンペーパーでよ~~~~く水気を切って、小麦粉をまぶします

卵・小麦粉・片栗粉に塩 少々と水 大2を混ぜ合わせ、フリッターの生地を作ります

油を熱してエビに衣をつけて揚げます

・マヨネーズ・ゴメドレッシング・牛乳・ケチャップ・砂糖・塩・コショウを混ぜ、ソースを作ります

・エビのフリッターが出来たらフライパンに入れ、千切りにしたピーマンと一緒に軽く炒めます

・ピーマンに火が通ったら、火を止めソースを絡めて出来上がりデス♫

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦

今回はフリッターにしたせいか、ソースがよく絡んでイイ感じでした

そんな訳で、リベンジ成功ってことにしといて下さい(。-∀-)ィヒ♪



なんだか昨日は中華な日になっちゃいましたW

おかげで・・・・・・



ポンポコリ~ン

彼君のお腹がこんな事にΣ(・ω・ノ)ノ

だ・・・・・大丈夫かしら

最新の画像もっと見る