(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

ホームイルミネーションまつり

2006-12-26 00:10:20 | 地元ネタ
ホームイルミネーションの写真は『ましゅまろ写真館』でご覧ください


ただ今ホームイルミネーションまつり開催中のましゅまろ村でしゅ。(○'ω'○)

いや~、ましゅまろ村某所が大変な事になっとりま~す。ヾ(>_<)ノ゛
もぉね、道の両側のお宅がみ~んな電飾しっちゃってるニョ。
ここまで来ると壮観で、この一帯だけがまるで遊園地みたい。(*´Д`*)
これほどまでしてクリスマスを祝うからにはもちろん熱い信仰心があるんですよねぇ?(笑)
何やらテレビで紹介されるほどの名所だそうで、見物人が多数詰め掛けて、迷惑駐車の監視にパトカーが複数出動するほどの大騒ぎぃ~。ワイワイ
でね、実際行ってみて面白いのが、電飾してるお宅の人が火鉢焚いて見物にいらしたお客さまをもてなしてたり、ラジカセでBGM流して雰囲気盛り上げたり、眺めのいい敷地を開放してくれたりとサービス精神旺盛なニョ。
1年前にはホームイルミネーションについてかなり辛口の記事書いちゃって(参照記事)、「こんな事して目立ちたがるのはきっとロクでもない奴に違いないッ」なんて先入観あったんですけど、今までテレビで紹介されてる人見たり実際行って会ってみると全然そんな事なくて、比較的ご年配で朗らかな方も多く、お人柄が良ければ許せてしまうのも人情ってものであります。(笑)
表現方法こそ違えど「注目されたい」「人を楽しませたい」との想いはまろ同様ブログやってる人々にも通じるものがあるのではないでしょぉか?

まぁこのような行為には賛否両論ありまして、住宅街での見物人による迷惑駐車や騒音問題、過大な電力消費による環境問題の解消が今後の課題と思われます。
環境問題に関してエコロジストのまろとしましては、これらのお宅は経済的にゆとりのある方が多いようなので、省エネ家電への買い替えやソーラーパネル等を設置して日頃は積極的に環境意識を高めていただき、その上で年末を存分に弾けていただけるとなおよろしいかと思いますデス。

う~ん、こんなに見物人が来るようでは、来年はまろがマシュマロの串焼き屋台でも出そうかしら…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿