taraの日常

好きなものいろいろ

小笠原伯爵邸③~東京お散歩

2021-01-03 08:12:51 | お散歩
お食事のあとは邸内散策。いや~あまりに素敵な建物なので、いつものとおり写真を撮りまくってしまいました
          
スパニッシュ様式というものが今一つわかっていないのだけれども…なんていうか、明るくて開放的で遊び心があって、どことなくエキゾチックで豪華な別荘って感じ。その空気感をうまく写真に落としたかったんだけど。むずかしーー

     
屋上庭園。

                      
シガレットルーム外壁のタイル装飾は圧巻です。素晴らしいお庭のところどころにテラコッタの大きなツボとか鳥かごとか不思議オブジェが配置され、木々も自然のままに枝を伸ばしている…ように見えるよう手入れがされています。オリーブの実がたくさんなっていました。
神戸には行けなかったけれど…素敵な秋の休日を過ごすことができました。今度は初夏、ばらの季節に行ってみたい。

  
帰りがけ、六本木ヒルズ<グランドフードホール>でお買い物。何気なく買ったピーナッツバター、甘くないので現在お料理方面で活躍中。にしても、六本木…なんだか要塞みたいな建築だなぁ。