taraの日常

好きなものいろいろ

6月のあれこれ

2020-07-05 18:18:49 | 日常
最近余力がある時はバスに乗らないで歩いて帰る。
        
新しいアパートが建っているけれど、以前はどんな建物だったのかわからない…ってこと、よくありますよね。帰り道に良く通る細い裏道沿いには、蔦で覆われた昭和な下宿とか、大きな木がある昔からのおうちとかがごちゃごちゃ建っていたのだけれども、最近この一帯は建て替えが進んでいるらしい。昔ながらのテーラー屋さんは、妙にぺかぺかしたアパートとかになってしまう前に撮ってみた。モデルさんがダブルのスーツ着て「メロウな○○」の文字が読み取れるポスターが貼ってある… テイクアウトのラザニアは<イル・フォルネッロ>の店頭で購入。昔ランチで良く通っていた懐かしい一品。

おうち時間まだまだ!
  新しい折り方にチャレンジ。
 
簡単カステラを作ってみました。左は粉を入れてからかき混ぜすぎてしまい、膨らまなくて失敗…そればそれでしっとりケーキ風で美味しかったけれど。リベンジはふかふかに焼けました。
 恒例びわのシロップ煮。
 春先から、うちの上空が航路になったようです。かなり低空を飛んでいる…ような気がするけれど、写真に撮ってみるととても小さい。人の目のズーム機能ってすごいのかも。

夏至近く。
  
太陽の位置が最大北寄りになっていることを実感する。
    
仕事帰りの道々もまだ明るい。