taraの日常

好きなものいろいろ

2019春の旅行③修善寺

2019-05-05 19:08:34 | 旅行
さて、旅行3日目はノープラン。東京に戻りつつ…さて、どこへ行こうか。ということで、修善寺に行ってみることにしました。文豪のみなさんが訪れた温泉地、どんなところなのかな。

ちょっと京都風な竹の小道があったり、古い旅館があったり。あさば旅館…いつかは泊まってみたいな~(…って今価格を調べてみたら、2人で10万だと!)。最後の写真は温泉街のもうやっていないお店のウィンドウが可愛かったので撮ってみました。
 川沿いのカフェでちょっと一息。

富士山を見ながら帰路をたどります。写真は撮らなかったのですが、途中、道の駅(どこだったかわからなくなってしまいましたが…農産物がとっても充実)と海老名SAに寄り道。特に海老名SAはなんだかすごく活気がありました。デパ地下とスーパーが合体して巨大なイートインスペースを併設している。散々運転してきてのココ!なので、晩ご飯を作りたくない、お買い物もしておきたい…そういうニーズに特化している作りになっているようです。混んでいるけれど、導線つくりが巧みなので、あまりストレスを感じない。ちょっと広いスペースでは、ご近所のお年寄りの大正琴みたいな楽器の演奏発表会なんかもやってたりして。面白かったです。

2019春の旅行②松崎温泉

2019-05-05 18:00:39 | 旅行
東伊豆に比べて西伊豆ってちょっと行くのが大変。でも、それだけに観光観光していない素朴なところがあるかもしれない。今回の旅行のメインは西伊豆松崎温泉の花畑お花見でした。東京で3分咲きだったので、伊豆はもっと咲いているのかな~と思ったら…くすん伊豆って結構寒い。1週間くらい早かった…
松崎に向かう途中「花の三聖苑」というところに寄りました。

桜は1分咲きでまだまだ。でもきれいなせせらぎがありました。のーんびり。
さて、いよいよ松崎の花畑に到着。

お花畑の向こうには桜並木が続くはずだったのですが…ちょっと早かったな。でも一面のお花畑はとてもとても美しかったです。ところどころにお人形や動物のオブジェがあるのもココロ温まります。

松崎町もちょっとぶらぶら。鏝絵やなまこ壁に出会えます。
この日のお泊りは堂ヶ島温泉。ちょっと先まで行って土肥温泉の公園で日没を見ました。

2019春の旅行①赤沢温泉

2019-05-05 17:55:58 | 旅行
今年の桜はどこで見ようかな~と勘案の結果、伊豆に行くことにしました。伊豆…昭和の頃、大学の合宿とか社員旅行で何度かいきましたが「渋滞」というイメージが強くて。でも最近はバイパスとかできているので、状況は変わってきているかもしれないと思って行ってきました。

お昼に東京を出発して東名高速から伊豆赤沢温泉に向かいます。この日の目的地は赤沢温泉。DHCってあのサプリメントとかのDHCです。海洋深層水の取り出し口を温泉にしたのね。ちなみにDHCってなんの略だか知っていますか?びっくりするから調べてみてくださいね。
着いたのが夕方だったので、さっそくお風呂へ。露天風呂からは夜の海と海沿いの道路やおうちの灯りがちらほらと。ちょっと寒かったですが解放感は抜群です。そして晩ご飯。

美しいお皿が続きます。美味しかった。

朝ごはんはこちら。私たちの旅行で2食付きなんて贅沢はあまりないことなので、ついつい写真を撮ってしまいました。おさかなの種類が充実。
   お風呂からの眺めはこんな感じ。
赤沢温泉郷というだけあって敷地内にはスパとかいろいろな施設があるようです。2泊くらいしてもいいのかもしれません。