taraの日常

好きなものいろいろ

「太郎物語」

2006-08-17 23:39:22 | コミックス・本
ふう!仕事なんとかやっつけました。これで明日はすっきりお休みできます。明日はなんてったって今回のヴァンパイア公演のハイライト!!1階C列観劇でございますわよ。明日がこんなに楽しみって、近年にないトキメキ感を味わっています。
さてさて、お盆休みちょいと前に「太郎物語・高校編」「太郎物語・大学編」を読みました。高校生の時に買った本です。あまりに古本なので、ページが少々崩壊気味。でも、新しいでかい活字の文庫本なんかで、あの頃はまった本は読みたくないので、丁寧に扱わなきゃ…です。「太郎物語」はNHKのドラマにもなったよね、たしか。お母さんが岸田今日子、太郎君は広岡瞬。広岡瞬って最近みないなあ、何してんのかな~と思って検索!ネットってこんなとき便利。……え?石野真子と結婚離婚?俳優引退?イギリスの日本料理店でオーナー?お芝居結構上手かったような気がするからもったいないね~。でも、ま、人生いろいろだからね。当の三浦太郎氏は南山で人類学の学者になって今は英知大学の教授です。
あの頃の青春モノって庄司薫とか三田誠広とか、ちょっと違うかな~って思ってた。「太郎物語」の太郎君は等身大の高校生・大学生でとても共感できた記憶がある。若いから何していいのかわかんなくてウロウロしてんだけど、大人たちに正面切って戦いを挑むほど度胸も根性もなく、学校やおうちでは、周囲の大人の期待に応えるべく、明るくお茶目に過ごし、でもこんなんでいいのかなあなんてちょっと悩み…そんな高校生が大半だったよね。太郎君は、ちゃらちゃら生きてる風だけど真剣に考えることも嫌じゃないって私たちの世代を良く体現してると思う。
今の高校生とかはこういうの読んでどう感じるのかしら?そうそう、私は「太郎物語」ではじめてクレッソンなるものを知りました。