こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

大阪新春マラソンでのハーフ伴走です。

2024年01月10日 | 三重DBGランナーズ

みえ松阪マラソン42.195kmを

一緒に完走して3週間。

 

次の週には

もう足の疲れは癒えて

ブラインドのAさんも私も

 

年末年始に関わらず

練習に取り組んできました。

 

今日は2週後のフルマラソンに向けて

本気でハーフマラソンを走ってみます。

場所は大阪堺の大泉緑地。

三重奈良愛知で適当な大会が見つからず…

 

大阪遠征となりました。

四日市を6時半に出て

青山町から上本町行急行に乗車。

 

途中名張からAさんが乗車して

最寄り駅の地下鉄御堂筋線

新金岡駅に向かいます。

四日市から4時間。

ようやく10:30会場に到着です。

受付を済ませ準備。

ありがたいことに100円で

貴重品を預かってくれます。

今日の目標は必ず完走すること。

フルマラソンの目標タイムが5時間なので

出来ることなら2時間半は切りたい。

ということは平均7分/㌔で走り切りたい。

すれば2時間28分でゴールできる計算です。

でも給水のロスタイムがあるので計算。

3キロに1回。30秒とすると・・・

1キロあたり10秒なので

6分50秒/㌔以内でラップを刻んでいきたいですね。

冷え込みましたが天気は上々。

時折吹く風が冷たく感じるものの

しっかりウォーミングアップや

軽めに走っていると

日差したっぷりなので気温が上がってきました。

11:30 荷物を預けてトイレも済ませ集合場所へ。

300の選手たちがスタートラインに集結。

11:50 スタート!!

後ろのほうからゆるりと発進です。

最初の1キロを6分32秒

いいスタートを切れました。

1周回って3キロ地点で給水。

ロスは15秒ぐらい。順調です。

2周目に入ると早いランナーが追い抜き。

危ないので内側をあけて走ります。

 

10キロまで1時間5分。

6分36秒/㌔のペースです。

4周目に入ると少しペースが落ち

給水ロスも30秒ぐらいになってきますが

6分40秒前後でラップを刻んでいき

まだまだ余力があったようで

 

坂道もしっかり登り続け

最後の7周目は少しペースが上がりました。

私も脚力に余裕があり

写真を見てもキツイ感じには見えません。

目標の2時間半を大きく上回るタイムでゴール!!

グラフを見ると6回の給水ロスがくっきり。

でもその直後にしっかりペースを戻せていますね。

最後は6分/㌔を切る走り。

良い調整になりました。

これで自身を持ってフルに望めるね〜

と話しながら会場をあとにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿