こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

ふくしま保養キャンプinみえ 2015 (2)  7月25日~29日

2015年07月30日 | 福島保養キャンプinみえ

7月25日、キャンプ4日目
朝から、クリスタルボウルに癒されました。
午後は川遊び。
昨日より水量の減った川で、泳いだり、川辺で砂遊びしたり、それぞれ楽しみました。

 

 昼食:人参みそソーススパゲティ、ミネストローネ

 

おやつ

 

7月26日、キャンプにてチャリティコンサートが開催されます。
淡路島よりYURAIさんがお越しくださいます。
一般の方もご参加いただけますので、この機会に、素敵な音楽を体感しませんか?
キャンプのみんなにも会いに来てくださいね!

 

 YURAIさんのライブが始まりました🎵

 

 

キャンプ5日目

今朝は地域の太郎生朝市に参加させていただきました。
子どもたちはみんな、魚つりをさせていただいて、それぞれ何かプレゼントをいただきました。
太郎生のみなさん、ありがとうございました!

...

その後、YURAIさんのワークショップが始まっています。
その間、子どもたちは、プールや虫取りして遊んでいます。

 

YURAIさんのライブの最後は、輪おどり。
参加者の皆さんもワークショップで作った「なるレイ」を手首につけて、
お昼のワークショップで習った輪おどりを楽しみました。

 

子どもの夕食:2色のほうどう(サツマイモの茎の粉末)、じゃがいものグリルいんげん添え

 

大人の夕食:2色のほうとう(サツマイモの茎の粉末)、じゃがいものグリルししとう添え

 

 

福島保養キャンプinみえ。今日で6日目。大西恭子先生による、参加者の体調に合わせた小食のお食事、お手当。そして、一志病院の看護師さんや、津市の保健師さんにも、お手伝いいただき、日々、参加者のみなさんの体調管理をしていただいています。みなさんのおかげで、体調を崩す方が昨年にくらべて、ほとんどなく、今日まで迎えています。残りの4日間、心安らぐひとときを参加者のみなさんが過ごせますように。

 

7月27日、キャンプ6日目

一鍼灸院の瀧本一さんが参加者のみなさんの身体の状態をみてくださいました。
その間、いろいろと体験教室が。
①茜染め...
 前日から用意して、エコバッグを染めました。
②木の実クラフト
③シュロの葉でバッタを作りました

 

朝食:梅干し入り玄米7倍粥、糠漬け

 

 昼食:ヨモギ入り玄米ごはん、白ゴマのふりかけ、南京ポタージュ、グルテンバーグ、夏野菜の豆腐マヨネーズ和え

 

7月28日、キャンプ7日目

みんなで、大洞山に来ています。
森林セラピストの中林さんに案内いただき、石畳コースを歩きました。
森の中は涼しく、気持ちのいい山歩きとなりました。

森林セラピー

ストーンペインティング

ひまわり迷路でたからさがし

 

夕食は、スカイランドおおぼらにて、かまど炊きごはんとカレーをみんなで作っていただきます。

 

カレーできました!
みんな、美味しくいただいてます。

   

   

 

 

星空観察は残念ながら、曇り。
なので、先生の楽しいお話をじっくり聞かせていただきました〜

  

海藻入り玄米7倍粥、沢庵の燻製、梅干し

玄米チラシ、コーンスープ、春雨と野菜の油揚げ詰め、もずく酢ミョウガ

 
 
きゅうりとトマトのサラダ、夏野菜のカレー
 
 
 

7月29日、キャンプ8日目
池の平の農場に行って、醤油作り体験(かき混ぜ)、ブルーベリー摘み、じゃがいも掘り、そのまま川へ移動して川遊び、夜は花火をしました。

半年前に仕込んだ醤油をかき混ぜるお手伝い

 
 
ブルーベリーの摘み取り
そのまま美味しくいただきました。
 
 
 
 イモ掘り
あとで蒸かして塩をつけて食べました。
 
 
 
 
 
7月29日の食事

朝食
雑穀入り玄米5倍粥、牛蒡の佃煮
天然酵母パン、デーツのジャム
 
 
 
 
 
 
 
 
流しそうめん
 
 
 
蒸かしじゃがいも、塩
 
 
 
おやつ
米粉と甘酒のプディング、食用ホウズキ
 
 
 
 
夕食
雑穀米(分づき)、呉汁、グルテンカツ、大根サラダ、車麩のフライ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿