こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

みえ障がい者陸上競技初心者教室  ~AGF鈴鹿陸上競技場~

2021年12月18日 | 三重DBGランナーズ

DBGランナーズに所属している

視覚障がいのSさんが

参加希望とのことで

サポートに行ってきました。

北勢地方は朝から雪模様

うっすらと雪景色です。

昼過ぎには青空がのぞいてきて

会場に到着するころには

日も差してきました。

受け付けを済ませ

Sさんの到着を待ちます。

自宅からサポートの方と共に

近鉄➝JRを乗り継ぎ

玉垣駅から徒歩で到着。

開会のあいさつと注意事項などのあと

長距離、短距離、フィールド競技に分かれて

ウォーミングアップ。

しっかりしたストレッチや

フィールド内の短い直線を利用して

上半身や下半身をしっかりとアップ。

 

さらにダッシュなどの後

コースをSさんと共に

周回しました。

 

Sさんは音楽が大好きで

フルート奏者でもあるのですが

歌もかなりうまい!

 

しかもRUNしながら歌っちゃいます。

一周目は長渕剛の曲でしたが

知らない曲でしたので

私が知っている「順子」をリクエスト。

 

2周目は、「お~~お順子ォ~」と

一緒に歌いながら周回(笑)

続いてジョンレノンの2曲

イマジンとパワー・トゥー・ザ・ピープル

最後は「パワー・トゥー・ザ・ピーポー、パワー・トゥー・ザ・ピーポー~!!」

と熱唱しながらフィニッシュ~~~

拍手で迎えられました。

いや~大声で歌いながら走るのは初体験。

けっこう力がいるもので

私もいいトレーニングになりました。

Sさんはかなりの汗かき。

風邪を引かないよう

すぐに着替えのサポートをして

コーチから締めくくりのお話し。

日頃の練習についてのアドバイスがありました。

最後に再び集合。

年末年始の過ごし方や

今後の予定など

主催者からの挨拶があり解散。

さすがに競技場は走りやすいですね。

もと国体選手のSさんも慣れたもので

スムーズに楽しく走ることができました。

 

今日も学びがありました。

近くにAGFのコーヒー工場があり

あたりにコーヒーのにおいが漂っていました。

 

それを話題にするとSさんが

「おれ匂いがわかんないですよね~」

「嗅覚を感じる細胞がないらしくて・・・」

と告白してくれました。

 

見た目では分からない障がいもあるのだと

十分理解していたつもりだったのに

大失敗です。

 

先天性の障がい者の方々には

複数の障がいを抱えていることが多く

そのあたりを踏まえての

サポートが必要だと感じました。

 

次回の練習会は

私に初めて当番が回ってきます。

ちゃんと仕切れるかどうか?

 

しっかり言葉や話題に気をつけて

頑張りたいと思います。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿