たむ温泉

ソトス症候群の娘と私ののんびり日記

兄弟(姉妹)っていいね!!

2009-01-30 14:12:32 | Weblog
突然ですが・・・・
私は、3姉妹の末っ子
なぜか分からないが長女と私が同県に嫁いで来てしまった(実家には跡取りがいません・・・・(親不孝者ーーー!!という痛いお言葉が聞こえますが・・・・スイマセン))

でも、実家から遠いお国に嫁いだ人は皆、一度は「孤独感」を味わうと思うがその点私は姉がいてくれたおかげで少なく済んでいる

姉の家は私の住んでいる所から高速を使って1時間半、1時間半と聞いて遠いと感じる方もいらっしゃると思いますが、しかしこの広い長野県。。。。1時間半なんて範ちゅうですよ

うちの場合、子供が具合悪く旦那がいない時などは夜中でも車を飛ばして来てくれる姉(ホントありがたい

病院が近いからと言っては2~3日お邪魔してそこから病院に通ったり・・・・
何にも無くても休みの日に行ってみようと行くことしばしば・・・・
実は先週も子供の病院の都合でお邪魔してました


姉は姉で、教員をしているため土日関係なく仕事が忙しい
そんな時は私がたまに行って掃除洗濯食事を作ったりと何かとお互いに行き来している

実際のところ、「心のよりどころ」みたいなところもあり、精神的にもとてもありがたい存在
行かないにしても「近くにいてくれる安心感」があるのです

このブログでご存知の通り、娘は一人っ子
私自身、兄弟のありがたさを知っているのでぜひもう1~2人っという気持ちがあるのは確か


でも、でも・・・・・

うちの場合、娘の入院、病院関係、療育(リハビリ)・・・・・と何かと普通の育児とはちょっと違うせいか「次の子」という心の余裕がない

実は私自身も娘の出産には切迫早産で2ヶ月入院したり、お産の時危険な目にあったりと何かと大変な思いをして産んでいるのでなんとなく引き気味なところもあるのです・・・・・

そう考えると、あーちゃんだけでもいいかなーーーなんて言う気持ちもあったり、でも、欲しいんぁなんて言う気持ちもあったり・・・・
  
ちょっと不安定気味

そんな中・・・・


先日、2番目の姉に二人目ができた
上の子はまだ1歳・・・・うちの娘は3歳・・・・。。。。。

結果的には先を越された    感じ


でもでも。。。。。


いいんです

うちはうち  ・  ・  ・  ・    なんです

でも何年後かに「二人目できましたーーーー」なんて報告ができるかなぁ。。。。。。


んーーーーーー。。。。。


私一人が頑張っても・・・・・てな感じで




今の現実




いったいどうなの





姉の子供と遊んでいるあーちゃん
お兄ちゃんいいね




大人には介入できない子供は子供同士のやり取り

こう言う場面をみるといいなぁってつい思ってしまぅ・・・・私













最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとか合格 (けいた)
2009-02-17 22:43:49
おかげさまで合格することができました。
やっと一段落と言うところです。

応援ありがとうございました。
返信する
なんとか合格 (けいた)
2009-02-17 22:43:50
おかげさまで合格することができました。
やっと一段落と言うところです。

応援ありがとうございました。
返信する
おめでとーーーーーー!! (たむ)
2009-02-18 00:33:52
よかったねーーー!!
ホント、マジおめでとーーーー
私も自分のことのように嬉しいよ
毎日勉強を頑張っているけいちゃんの姿を見ていたから私的にはきっと大丈夫って思っていたけどね

実は、うちの娘、2月2日~17日までまたまた入院していたんです。
でもなんとか今日退院できて自宅に戻ってきましたが・・・・
くうちゃんも相変わらずICUです。
何度の大変なことを乗り越えて頑張っているよ
くうちゃんママにもけいちゃんの合格伝えておきますね

きっと大喜びするよーーーー

またブログもボチボチ再開しますのでまた遊びに来てください

おめでとーーー
返信する
初コメです! (寿)
2009-02-19 22:24:17
こんばんは~
ブログ、お邪魔させてもらいました
今まで、で話はしてたけど…
これからも、ちょこちょこお邪魔させてもらいます
あーちゃんのかわいい笑顔たくさんみせてね
返信する
ありがとう!! (たむ)
2009-02-19 22:41:04
私のブログにいらっしゃい!!寿さん
なんだかこう言う形でお話しするのも照れちゃうね
でもとても嬉しいです
ホントにゆっくりゆっくりの更新になるけど遊びに来てね

返信する