たむ温泉

ソトス症候群の娘と私ののんびり日記

母子入所いよいよスタート!!

2010-03-27 23:24:19 | Weblog
3月23日からいよいよ母子入所スタートしました
今週は月曜日が振り替え休日だったので実質母子入所は4日間。(週末は自宅に帰ります)

初日はオリエンテーションが主だったので訓練開始は水曜日でしたがやはり毎日リハビリをやるということはホント身になりますね。。。

前日の訓練の復習も出来るし、たとえ時間になってしまっても「明日またやりましょう」と言うことも出来る。。。月1回のリハとは進み具合も内容も違うなぁって思いました。

それに、試してみたい歩行器や器具なんかも事前にお願いしておけば(空いていればの話ですが)お試しに借りることもできるんです。今まで、1つの歩行器しか試していなかったのでこれからは可能性を伸ばせるという意味ではホントありがたいですね。

基本的にはPTは毎日、OP,STは週3~4回入るのでだいたい1日2~3つのリハが入ることになる。



初めての歩行器に挑戦中


空き時間には保育などもあり、ママさん子供同士のふれあいの場もあっりします
もちろん何もない時は散歩にいったりお部屋でのんびりしたりお風呂入ったり自由な期間もあります。


保育の時間に電車ごっこ

驚いたことに夕食後、消灯時間までの約1時間半の間、みんなでセンター内の廊下を行ったり来たり・・・・自主レンをやっているんです
最初はすごいな~~~なんて見学していましたが木曜日に自主レンに参加してみました

でもやってみると以外に面白い
こんな時じゃないとできないし、何よりみんな一緒にやっているのでゾロゾロ連なってなかなか楽しいんです

あーちゃんも眠い目を擦りながら頑張りましたーーー
きっと1人ではやらないだろうけど皆がいたからこそ出来たんだと思います

うんうん。

いい刺激だーーー

決まり事や、ノルマのレポート、集団生活のストレスなども確かにありますが、それ以上に中身の濃い訓練を受けられたり、いろんな子供たちと接する事でたくさんの刺激を受けることが出来る。きっとあやめにとってプラスになってくれていると思います。

母子入所を始めるまでは不安の方が大きかったけど、今はやってよかったなって思います。(始まったばかりですが・・・)

生活リズムがうまく乗れるまでまだ時間は掛かりますが少しずつ慣れて行って母子入所が「楽しい!!」って思えるように頑張ります。

残り後3週間。。。

月曜日からまた頑張るぞーーー


最新の画像もっと見る