一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

最悪の皐月賞デー

2013年04月14日 | 一口馬主
日曜結果
中山11R 皐月賞 レッドルーラー 川田騎手 6番人気 18着
この中間はシッカリと負荷を掛けてきましたが馬体は増減なし。パドックでは万全の
仕上りに映ったし、今までになく気合が乗って大舞台に挑むにあたって抜かりない
状態だと感じました。レースも大きく出遅れずに五分に出て、予定通り後方へ。前半
から縦長の展開でペースは流れていたし、3コーナーあたりからは外に出して徐々に
進出を開始。4コーナー手前では有力各馬とかなり距離があり、流石に厳しいかなとも
思いましたが、今後に向けてあとは直線どれだけ伸びるかなと。しかし、直線の入り口
で少し進路が狭くなると、あとはズルズル後退。この段階で既に川田騎手は馬を抑える
アクションで明らかにアクシデントがあった格好。なんとか入線しましたが、ゴールして
すぐに下馬したという状況で、最悪の事態も頭をよぎりました。結果、勝負所でトモを
滑らせ川田騎手が違和感を感じた為、無理をさせなかったとのことで、取り敢えず命
云々という状況ではない模様。とはいえレース後、少し時間が経ってから異常を見せる
ということは間々ありますから安心は出来ません。大きな期待を掛けていたし、ダービー
に向けてという気持ちも強かっただけに、アクシデントがあって最下位というのは想定
以上の最悪の結果。おまけに平地調教再審査まで付いて泣きっ面に蜂…。もうダービー
どころではないですし、とにかく無事を祈るばかりです。

中山12R 春興S ラロメリア 田辺騎手 2番人気 13着
上記ルーラーのことが気が気でなくて、パドックを見る気になれませんでしたが、馬体も
微減で済みましたし、極端に入れ込むことなくキビキビ歩いていて状態は良さそうでした。
レースは予想通り後方からでしたが、折り合いを欠くどころか逆にちょっと押し気味な位。
ペースが流れていましたがこの日の芝は時計が早くても前が止まらない高速馬場でした
から、届くかは微妙かなと。実際、直線向いて追い出されてからも伸びることなく、大惨敗。
もともとアテにし辛いタイプですし、今日は馬場も向かなさそうではありましたが、それに
しても走らな過ぎでちょっと敗因が思い当たりません。当馬もルーラー同様、怪我などない
ことを祈ります。

2013年通算成績 (8-6-3-3-2-22)
1.01/26 京都 梅花賞 レッドルーラー 川田騎手
2.02/09 東京 未勝利 クロムレック 福永騎手
3・02/16 京都 新馬 オレアリア 浜中騎手
4.03/02 中山 500万下 クロムレック 戸崎騎手
5.03/17 中山 韓国馬事会杯 ホーカーテンペスト 内田騎手
6.03/17 阪神 若葉S レッドルーラー 川田騎手
7.03/18 阪神 新馬 レッドセイリング 武豊騎手
8.04/13 阪神 千種川特別 ロードガルーダ 岩田騎手

ロード:1勝 キャロット:4勝 東京:3勝

 レッドルーラーは去年のアダムスピークに続いて2年連続、皐月賞最下位という残念に
終わりました…。展開が向かずに敗れるというのはあり得るかなと思ってはいましたが、
アクシデントがあってここまで負けるというのは流石に想定外ですし、今後にも大きな影響
が出る可能性が高いだけに流石にこの結果には凹みます。とにかく今は無事を祈るしか
ありません。

それにしても今週の中山は芝刈り&砂撒き?の効果があってか最終週とは思えないカチン
コチンのコンクリート馬場。皐月賞も前半は早いと思いましたが、前が簡単には止まらない
様に全体の時計が少し異常でしたね。ルーラーのことがあったからという訳ではないですが、
こんな馬場で走らされては今後、皐月賞組から故障馬が出てくるんじゃないかと不安になり
ますねぇ。本当、毎度ながらなんで馬場造園課は高速馬場を造りたがるのか理解に苦しみ
ますわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある意味予想通り | トップ | 悪天候がどう出るか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事