一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

ある意味予想通り

2013年04月13日 | 一口馬主
土曜結果
中山3R 未勝利 ダブルウォー 蛯名騎手 2番人気 2着
馬体重はマイナス2キロでしたが数字以上に引き締まって見えたし、デビュー3戦で
状態は一番良く映りました。レースも五分のスタートから道中はモタモタすることなく、
好位を追走していたし、直線向いてから満を持して追い出し、完全に勝ちパターン。
しかし、追われると相変わらずピリッとせず内外から迫られ、ゴール直前で捕まって
2着。毎度毎度、惜しい競馬で歯痒いですが安定して力は出しているし、次こそ順番
といきたいです。ただ、同日の1レースと比較すると、時計や内容は凡庸という感が
否めず、強い相手関係でも確勝とまでは言えないかなぁ。出来ればこれから始まる
新潟開催など、相手の軽いところで確実に勝ち上がりを狙って欲しいです。

阪神6R 500万下 オレアリア 浜中騎手 5番人気 5着
一息入れた前走から詰めて使うことになった今回は馬体も絞れ、パドックの印象は
上々。気持ちも入っている感じで、一変があってもと思わせる雰囲気。レースは早々
に後方に下げると終始ポツンと離れた最後方を追走。浜中騎手は道中、スッと動け
ないから終いを活かす競馬に徹したとのことですが、今日はスローな流れになって
しまったこともあり、直線だけで差を詰めるには至らず5着まで。流れが向かずに
敗れましたが、こういう競馬をしていけばいずれは嵌る可能性があると思うし、浜中
騎手の選択には賛成ですね。ただ、それでも前とは差があった様に、このクラス卒業
まではもっと力を付けないと駄目かな。初戦は湿った馬場で切れた様にパサパサの
馬場も芯が通っていない、この馬にはきつそうだし、どこかで芝の走りも見てみたい。

阪神6R 500万下 レッドセイリング 武豊騎手 3番人気 6着
一度使われて変にテンションが上がることもなく、落ち着いていたし、馬体に関しても
毛艶はピカピカで良血馬らしい品のある素晴らしい雰囲気。レースは初戦と同様に
やや押し気味にハナを主張し、逃げる格好。道中は上手くスローに落としていたし、
決して悪くは感じなかったですが外から人気馬に終始プレッシャーを掛けられ、早めに
来られたのが痛かったかなぁ。4コーナーでは既に手応えが怪しく、直線は全く抵抗
出来ずにズルズルと後退。昇級戦でどこまで通用するかと思っていましたが、骨っぽい
牡馬に混じっては簡単ではなかったですね。。もともと体質が弱く、続けて使えたこと
自体が想定外でもあったので、一息入れて徐々にクラス慣れしていければ。

阪神10R 千種川特別 ロードガルーダ 岩田騎手 2番人気 1着
前走はパドックで良く映らずに惨敗したので、今回はどうか注目していましたが暖かい
時期を迎え、馬体に張りが出た印象で、立直した効果は感じられました。テンションが
少し高い感じで、そこが心配ではありましたけど。レースは後方待機で脚を溜める競馬
を期待していましたがスタートが早く、少し押せばハナまでいけそうな雰囲気。気分良く
行き過ぎて、終いバタバタになってしまった前走があるので、非常に心配もしましたが、
岩田騎手も馬と喧嘩しない範囲で上手く押さえ込んでくれて、先行集団を見る位置で
なんとかなだめてくれました。それでも4コーナーあたりでは手応えが微妙で、直線追い
出してからもすぐにビュっと伸びる感じではなかったので、苦しいかな~と見ていましたが、
エンジンが掛かると一瞬で他馬の抜き去り、先頭ゴール。まだまだアテにし辛い部分も
ありますが、道中で上手く溜めを作れれば、終いは切れるということが判って、収穫は
大きかったですね。パンとしていない部分もあるし、大事に使って素質を開花させて
欲しいです。

2013年通算成績 (8-6-3-3-2-20)
1.01/26 京都 梅花賞 レッドルーラー 川田騎手
2.02/09 東京 未勝利 クロムレック 福永騎手
3・02/16 京都 新馬 オレアリア 浜中騎手
4.03/02 中山 500万下 クロムレック 戸崎騎手
5.03/17 中山 韓国馬事会杯 ホーカーテンペスト 内田騎手
6.03/17 阪神 若葉S レッドルーラー 川田騎手
7.03/18 阪神 新馬 レッドセイリング 武豊騎手
8.04/13 阪神 千種川特別 ロードガルーダ 岩田騎手

ロード:1勝 キャロット:4勝 東京:3勝

 ダブルウォーは負けるならこの馬と思っていた馬に敗れてしまい、レッドセイリングと
オレアリアはメンバーが揃ったここではちょい苦しかった。逆にロードガルーダはハンデに
恵まれたこともあってキッチリと結果を出してくれました。4戦ともほぼ予想していた通りの
結果で嬉しくもあり、一方で3敗しているだけに悔しさも少々。

明日はいよいよ皐月賞。ただ、今日の中山の芝レースを見ていると思いのほか馬場が
良くて、外をより内が有利という印象。明日出走のレッドルーラー、ラロメリアはともに
後方からの競馬になると思われ、外伸びの馬場を願っていたので、ちょっと苦しいかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一発に掛けたい! | トップ | 最悪の皐月賞デー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事