一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

及第点…かな

2013年10月06日 | 一口馬主
土曜結果
新潟7R 500万下 ラパージュ 丸山騎手 6番人気 5着
久々でしたが状態に関しては悪くなさそうな感じ。まあ、ここのところ状態は高い
レベルで安定していると思うので、悪い意味では勝ち切れない状況を脱却する
ほどではないのかなと。レースは好位集団の馬群の中を抑えつつ追走。直線は
この馬らしいジリジリとした伸び脚でなんとか掲示板を確保しましたが、勝ちを
意識する様なシーンはなく、掲示板確保が精一杯というのか正直なところか。
最近のレースっぷりを考慮すれば昇級しても上のクラスで通用するとは思えず、
このまま善戦続きで良いのかなぁ。

日曜結果
東京2R 未勝利 ロードストーム 川田騎手 1番人気 1着
関東輸送もありましたが馬体増でレースに向かえたのは何より。チャカチャカ
して気性面の課題は相変わらずっぽいですが、やはり今回の面子に入れば
馬体の良さは抜けていますね。メンバー的に単勝は1倍台前半のオッズになると
思っていたのですが、2倍前半をウロウロしていて、思いのほか低い評価に
ちょっと悔しい思い。レースはポンとゲートを出て、良い位置が取れそうな感じ
でしたが、そこからガツンと掛かって一気にハナへ。東京コースでこういう展開は
終い必ず苦しくなるので、力差があると思っている相手でしたが、流石に嫌な
予感。直線で追われてからの反応もイマイチで後続が一気に迫ってきて万事休す
かと。しかし、そこからが地力の違いか、もう一踏ん張りし他馬を振り切って勝利。
川田騎手はレースに集中していておらず、全く力を出していないとコメントしており、
初戦同様に荒削りな競馬。今回は相手が弱かったから勝てましたが、こういう
レースをしていては上では通用しないですね。能力があるのは間違いないですから
今後は、この精神面をどう陣営が成長させていくかが鍵ですね。

京都11R 京都大賞典 トゥザグローリー 池添騎手 6番人気 6着
久々でしたが大幅な馬体増はなし。馬体自体もある程度、仕上がっていたし、落ち
着いており雰囲気は上々。ただ、休養前が妙に大人しく覇気がありませんでした
から、そういう意味ではもっと気合を表に出しても良いかなと。スタートを無難に決め、
そのまま出たなりに中段待機。道中は掛かる様な素振りもなく、それが逆に昨秋の
レースぶりと被って嫌な予感がしましたが、3コーナー手前から徐々にポディションを
上げていくと、4コーナーでは早めに動いていったゴールドシップ、トーセンラーを見る
絶好の位置。直線向くと進路もスムースの取れ、追われてからも反応見せて一旦は
先頭に。これには見ている方も力が入りましたが、最後は休み明けの分か止まって
しまい6着。結果的にはペースが速く、人気馬を早めに追いかけて勝ちにいった分、
最後、苦しくなって終いに掛けた馬に交わされてしまったという印象。内容自体は悪く
ないし、昨秋の散々な結果を考えれば建直し効果を感じることが出来ました。使った
上積みも十分期待出来そうで、まだまだやれるという感触は十分。次はどこを使うか
判りませんが、またグローリーの強い競馬が見たいですね。

2013年通算成績 (16-17-9-9-8-61)
1.01/26 京都 梅花賞 レッドルーラー 川田騎手
2.02/09 東京 未勝利 クロムレック 福永騎手
3・02/16 京都 新馬 オレアリア 浜中騎手
4.03/02 中山 500万下 クロムレック 戸崎騎手
5.03/17 中山 韓国馬事会杯 ホーカーテンペスト 内田騎手
6.03/17 阪神 若葉S レッドルーラー 川田騎手
7.03/18 阪神 新馬 レッドセイリング 武豊騎手
8.04/13 阪神 千種川特別 ロードガルーダ 岩田騎手
9.04/21 京都 500万下 アンビータブル C.デムーロ騎手
10.05/12 新潟 500万下 グランマルシェ 長岡騎手
11.05/18 新潟 未勝利 バルトロメオ 北村友騎手
12.05/19 京都 障害未勝利 ロードアリエス 高田騎手
13. 07/20 中京 賢島特別 ロードガルーダ 浜中騎手
14.07/28 函館 未勝利 ポイントブランク 岩田騎手
15.08/04 函館 未勝利 レッドルーファス 四位騎手
16.10/06 東京 未勝利 ロードストーム 川田騎手

ロード:5勝 キャロット:7勝 東京:4勝

 久々の勝利にホッと一安心。内容自体は何れも満足とまでは言えませんが、及第点
とは思えるレベルですから、ここのところの結果を考えれば上々かな。あと3ヶ月ですが、
目標の年間勝利20勝は微妙なライン。調子が悪いとはいえ、今年は重賞勝利もないし、
勝ち星くらいは合格点ラインに乗って欲しいよなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復帰戦! | トップ | 凱旋門賞 回顧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事