一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

痛い敗戦

2022年07月03日 | 一口馬主
土曜結果
小倉8R 3歳以上1勝クラス サンクフィーユ 川田騎手 1番人気 2着
クラブのレポートから大幅に馬体を増やしてくることはないだろうな…とは思っていたものの、まさかの
マイナス22キロ。輸送で馬体を減らさなければという陣営のコメントがありましたが、この暑さもあってか
思いっきり悪い方に出ちゃったパターンだ…。ここの結果に関わらずレース後の立て直しは必須だろうし、
痛い誤算。こんなことなら少し早めに戻して先週の阪神に…なんて愚痴りたくなる戦前。気になるパドック
映像は毛艶が良く、トモの張りも目立ち状態は良さそうだけど、やっぱり腹回りは巻き上がり気味で寂しい
感じは否めないか。万全、安心して見られるという感じではないけど、もともとの出来の良さも踏まえて
ギリギリやれるかな?という印象。レースは五分のスタートから少し行きたがる感じではありましたが、
すぐに収まった感じで中段を追走。前を見つつマイペースで進められ、良い雰囲気でしたが、3コーナー
辺りからは追っ付け通しとなってしまい一転してヤバそうな感じに。4角回るところでも前に食らい付くのが
精一杯で、惨敗もやむ無しという手応え。それでも直線は外からジワジワ脚を使いますが、番手からスッと
抜け出した勝ち馬との差を詰めるには至らず2着。馬体重発表の時点でヤバそうな感はあったし、レースも
途中から付いていくのがやっとで、それでも2着なら踏みとどまったと言えるのかもしれませんが、期待度の
高さを考えると、なんとも言えない結果…。プラス22キロで負けたなら叩いて次だとなりますが、マイナス
22キロで、あの腹回りなら先ずは馬体回復が優先になるでしょうから、ひと息入らざる得ないでしょうし…。
良くなるのは先々とはいえ、ここを馬体減の上で落としたことで秋に大きな舞台を目指すのは難しいよなぁ。
なんとも残念な敗戦ですけど、立て直して次こそですね。

日曜結果
小倉8R 3歳以上1勝クラス フライングバレル 永島騎手 10番人気 10着
馬体は時期もあってか減らしてきましたが、寂しい感じはなし。ただ、馬体の張りはもっと欲しい感じも。
レースはスタートがイマイチでしたが、二の脚は悪くなく、先行集団に付けられそうな感じだったものの、
やや積極性に欠ける感じで中段から。4キロ減を活かすなら、ある程度は前めからと思っていましたが、
ペースが、かなり流れていたこともあり、外めの枠もあって強引にいくのも難しいかなと。ただ、その後は
付いていくのも厳しい感じで徐々に前から離されていくと、直線でも全く見せ場なし。結果、前からは
大きく離された惨敗に終わりました。ん~条件を色々変えてきて、変わり身がないか…と思ったのですが
全く良いところなく惨敗と、難しい結果に終わってしまいました。これ以上はなかなか難しいでしょうし、
そろそr判断を考えても…とも思ったり。


2022年通算成績 (27-17-8-7-4-46)
1.01/05 中京 3歳未勝利 ロードジャスティス 松山騎手
2.01/08 中山 3歳未勝利 ロードヴァレンチ 内田騎手
3.01/15 中京 紅梅S フォラブリューテ C.ルメール騎手
4.01/16 中京 4歳以上1勝クラス ヴィルヘルム 松山騎手
5.01/16 中山 4歳以上1勝クラス ロードミッドナイト 三浦騎手
6.01/16 中京 梅花賞 セレシオン 川田騎手
7.01/22 中京 3歳1勝クラス ジレトール 川田騎手
8.01/29 中京 茶臼山高原特別 ロードプレジール 川田騎手
9.02/05 中京 4歳以上1勝クラス ヴェルトハイム 岩田望騎手
10.02/26 中山 水仙賞 ロードレゼル 三浦騎手
11.03/05 阪神 3歳未勝利 サンクフィーユ 川田騎手
12.03/05 阪神 チューリップ賞 ナミュール 横山武騎手
13.03/06 中山 総武S バーデンヴァイラー 福永騎手
14.03/13 中京 3歳未勝利 ストーリア 岩田望騎手
15.03/27 阪神 四国新聞杯 ヴェルトハイム 和田騎手
16.04/03 中山 両国特別 ヴィルヘルム 荻野騎手
17.04/09 中山 船橋S ジュビリーヘッド 横山和騎手
18.04/30 東京 3歳未勝利 ロードバルドル 三浦騎手
19.05/21 東京 カーネーションC ストーリア 戸崎騎手
20.05/28 東京 3歳未勝利 オールフラッグ D.レーン騎手
21.05/29 東京 3歳1勝クラス ロードジャスティス 松山騎手
22.06/04 中京 3歳以上2勝クラス ジレトール 川田騎手
23.06/12 函館 3歳未勝利 アレマーナ 鮫島克騎手
24.06/12 中京 2歳新馬 プロトポロス 福永騎手
25.06/18 東京 2歳未勝利 ロードディフィート C.ルメール騎手
26.06/18 東京 3歳以上1勝クラス ロードカテドラル 菅原騎手
27.06/25 東京 日野特別 ロードシュトローム 内田騎手

※出資馬年間勝利数自己記録更新まで「あと6」


 サンクフィーユは残念な2着。負けたこともですが、大きく馬体を減らしての敗戦というのが痛いなぁ。
栗東を離れる時は460キロ台だったそうなので、そこから輸送で一気に減らしてしまったのは影響が
なかったとは言えないよねぇ…。その辺を考えても、まだまだ体質はパンとしていないということで
しょうから、この経験を今後に活かして欲しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満を持して | トップ | 楽しみな新馬戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事