一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

2歳馬勝利はお預けだけど

2024年08月18日 | 一口馬主

土曜結果
中京5R 2歳新馬 ハリウッドメモリー 西村騎手 1番人気 2着
448キロと大きいタイプではありませんが、数字以上に良い雰囲気があり、落ち着きも十分。血統的に
注目されていましたが、流石に良血だなと思える馬っぷりでしたね。3番人気位かなと思っていたので
1番人気になったのは少し意外でしたが。レースは好発を決めるとスッと番手が取れて絶好の形に思え
ましたが、道中は内外からプレッシャーを掛けられて息が入らなかったそう。勝負所での手応えも一息で
直線で追い出されてからもスッと反応せず、逃げ馬がフラフラして内外の選択を迷っているうちに外の馬に
一気に交わされて万事休す。ただ、そこからもう一伸びして最後は詰めて2着でしたから目一杯という感じ
ではなかったかな。勝てれば理想的でしたが、良い形で競馬は出来ましたし、勝負所でモタモタしたのは
初めてで競馬を理解していなかったと解釈すれば及第点の範囲。ちょっと周りを気にするところが散見された
ので、一度使ってその辺が解消されてくれば勝利は近そう。この後は一息入れるみたいなので、酷暑を
避けて大事に育てていってくれれば。

中京11R 豊明S クランフォード 西村騎手 1番人気 1着
本当に暑さが厳しいだけに馬体に大きな増減があったら嫌でしたが、プラス2キロなら理想的。パドック映像
でも前走同様に落ち着いていたし、状態は良い意味で維持という感。レースはスタート、二の脚共に決まり、
一旦はハナに立つかという勢いでしたが、外から好発を決めた馬も強く主張したことで、一旦引いて番手に。
引くシーンでは頭を上げる様なところもあったし、外から馬をパスしたことで少し掛かったかな。前半が
33秒フラットと流れた中で番手でしたし、逃げ馬、3番手は人気薄の一発掛ける立場の馬であること考えと
かなり厳しい展開だな…と。実際に直線に入って早々に先頭に立ちますが、そこから突き放すことが出来ず、
いつ飲み込まれるかとヒヤヒヤ。中京でオーバーペースでいくと馬場が良くても最後の最後に苦しくなって
失速するパターンが多いのですが、並ばれてからもしぶとく踏ん張って半馬身を維持したまま先頭ゴール!
斤量利があるにせよ3歳牝馬では楽ではない準OP戦を厳しい展開て押し切ったのは大したもの。加えて
コースレコード、日本レコードタイの時計を出し高速決着も前走の様な渋った馬場も両方で好パフォーマンス
を見せれたのはポテンシャルの高さでしょうね。酷暑の時期にレコードで走り切ったのですから少なからず
ダメージはあると思うので、早々に一息入れるプランが出て安心。この3連勝を見ると即とは言わないですが、
大事にいけば重賞でも…と思える力を秘めていそうですし、将来が楽しみです。

札幌5R 2歳新馬 ロードジェネシス 丹内騎手 2番人気 3着
体型もあるのかもしれませんが、パドック映像ではお腹のラインに余裕があって少々緩い状態かなという
雰囲気。追い切り本数的にもそこまでビッシリ仕上げたという過程ではありませんでしたから、ある意味
妥当かなと。レースはボコッという感じのゲートの出で、その後に促されても進んで行かずに後方からの競馬。
この辺は仕上げを含めて馬体が緩くて動き切れないという風に映りましたね。道中の手応えも一息でしたし、
勝負所からは追走も厳しくて早々に鞭も入りましたから、これは惨敗かな~という形。ただ、直線入って
からは舌を出してフラフラし、集中力を欠く感じでしたが、途中からエンジンが掛かると3着までは押し上げ。
前とは離されていたので3着という字面より内容は一息ですが、勝ち馬はレコードで掛けており、当馬の時計も
翌日の未勝利戦と比較すれば及第点。距離が伸びた方が良さそうですし、今回も道中は幼さを見せながらも
最後伸びた様に一杯一杯という競馬ではありませんでしたから使った上積みがあれば。陣営からは問題が
なければ中1週のプランが早々に出たので、そこで前進が見られれば良いな。

日曜結果
新潟12R 3歳以上1勝クラス ロードレヴェランス 菅原騎手 3番人気 11着
前走は正直、覇気という点で一息に思えたのですが今回は馬体増でも張りや歩き等、全体的に良化したと
感じられました。しかし、レースはゆっくりめのスタートから押していっても全く進んでいかず、1コーナー
入りの時点で後方2、3番手。砂を被ったこともあってか体が伸び切る様な嫌なフォームになっており、
ジョッキーが気合を付けながら何とか後方追走という感じ。3コーナー手前から外に出して前を追いますが
差を詰めていくことが全く出来ず、直線でもほぼ伸びがなし…。これは小回りが云々以前のレベルで馬に
全く走る気がない感じかなぁ…。雰囲気は良くなったと思えただけに、それで結果が全く冴えなかった
というのは残念。前走、シンガリ負けでも3番人気になっていた様に、全体的にかなり低調なメンバー構成で
これですから先行き暗いな…。

2024年通算成績 (20-17-12-6-5-64)
1.01/14 中山 3歳未勝利 アンドアイラヴハー C.ルメール騎手
2.02/04 小倉 合馬特別 ロードマンハイム 吉田隼騎手
3.02/10 東京 雲雀S ヴェルトハイム 戸崎騎手
4.02/11 小倉 太宰府特別 アルジーヌ 藤岡佑騎手
5.02/11 京都 4歳以上2勝クラス ロードラディウス A.ルメートル騎手
6.03/10 阪神 3歳1勝クラス ロードフォアエース 坂井騎手
7.03/17 中京 3歳未勝利 メルトユアハート 鮫島克騎手
8.04/06 中山 3歳未勝利 ロードレヴェランス 横山和騎手
9.04/13 阪神 天満橋S ロードラディウス 松山騎手
10.04/20 京都 天王山S ジレトール 武騎手
11.04/20 京都 4歳以上2勝クラス サンクフィーユ 西村騎手
12.04/28 京都 3歳1勝クラス クランフォード J.モレイラ騎手
13.05/12 新潟 弥彦S セレシオン 荻野騎手
14.06/02 京都 祇園特別 ロードフォアエース 岩田望騎手
15.06/02 京都  松風月S ジレトール 鮫島駿騎手
16.06/08 京都 一乗寺特別 メルトユアハート 川田騎手
17.06/09 函館 3歳未勝利 ロードオールライト 藤岡騎手
18.06/23 京都 瀬田特別 クランフォード 西村騎手
19.06/29 小倉 博多S アルジーヌ 西村騎手
20.08/17 中京 豊明S クランフォード 西村騎手


 期待の大きかった2歳出資馬は3着、2着とあと一歩という結果。ただ、どちらも最後伸びてきて…という
内容で次は変わるかなと思える内容でしたから、変わり身に期待したいところです。もともとロードの
新馬勝ちってレアイベントで、デビュー惨敗でもそこからどれだけ変わってくるかが鍵なので悲観せず、
次に期待したい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳馬AGE AGEでいこ~ | トップ | やっぱり特別感はあり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事