一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

勝つ時は鮮やかに

2012年03月25日 | 一口馬主
土曜結果
中京10R 大寒桜賞 ロードアクレイム 川須騎手 2番人気 4着
短期休養明けの前走は馬体が増えてきていなかったので、少しでも増えてきたのは好材料。
相変わらずパドックでの馬っぷりは素晴らしく、数字以上に大きく見せて好調という感じです。
レースは積極的に前めの位置を取りに行くと、3コーナー手前から早々に仕掛けていき、4角で
先頭に立つと抜群の手応えで直線を迎え、これは楽勝という雰囲気。ただ、いざ追われると
ピリっとしたところがなく突き放すことが出来ずに4着まで。これでダービー路線はかなり厳しく
なった格好で残念ではありますが、得意とは思えない重い馬場でも見せ場をつくりましたし、
まだまだ良化途上の馬ですから、それでもこれだけ走れたというのは収穫ありでしょう。もう
一度、自己条件を使ってダービートライアルという路線もありでしょうが、まだ今は押せ押せで
使って欲しくはないですし、将来を考えて今は無理をさせない選択をしてくれれば。

日曜結果
中京8R 500万下 リアルアヴェニュー 浜中騎手 2番人気 1着
この中間も決して順調とは言えない調整過程だっただけにパドックでの雰囲気が気になって
いましたが、このクラスでは目立つ馬体で雰囲気は上々。レースではスタート直後に隣の馬が
落馬してヒヤッとさせられましたが、特に影響を受けることも無く、押して先手を主張すると
1コーナー手前でハナへ。決してダッシュの早いタイプでないだけに大外枠というのも理想的
でした。道中は2番手以下を離しての逃げで、決して緩いペースではありませんでしたが、
競られることもなく自分のペースでいけていましたから自信を持って見られました。直線では
迫ってくる人気馬を突き放すと最後は余裕を持っての快勝。3着馬は前走で同条件を楽勝して
いる馬ですし相手関係に特別恵まれたという感じではなく、その中で差をつけての勝利ですから
嬉しい結果。ペース云々よりは競られずに自分のペースでいければしぶとい脚を使うということ
でしょうか。そういう意味でコーナー4つのコースでの外枠は理想の条件でしたね。

2012通算成績 (6-4-2-2-1-17)
1.01/15 京都 日経新春杯 トゥザグローリー 福永騎手
2.01/28 京都 未勝利 アンビータブル 岩田騎手
3.01/29 京都 新馬 ロードアクレイム 川田騎手
4.02/04 京都 新馬 ネクタル 岩田騎手
5.03/03 中山 黄梅賞 ホーカーテンペスト 横山典騎手
6.03/25 中京 500万下 リアルアヴェニュー 浜中騎手

ロード:2勝 キャロット:4勝 東京:0勝

 ロードアクレイムの結果は残念ではありますが、収穫はありましたし、悪い内容ではありません
でした。リアルアヴェニューは理想のレース展開になったのが大きかったですけど、嵌まった時は
本当に強い競馬をしてくれます。
今年は今ひとつ波に乗り切れず、稼動馬が少ない状態ですがなんだかんだで一応、月2勝のペース。
我慢の時期を乗り越えて大攻勢を掛ける日が早く来て欲しい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダービー路線に乗る最終チャ... | トップ | 仕上がりが鍵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事