一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

勝ち切れず

2020年10月11日 | 一口馬主
土曜結果
東京1R 2歳未勝利 ロードミッドナイト 三浦騎手 4番人気 2着
馬体重はマイナス2キロと微減でしたが、前走はノソノソしていたのに対し、今回はキビキビと
歩いていて良い雰囲気。しかし、レースでは肝心なスタートが遅く、前めの位置を取ることが
出来ずに中段より後ろからの競馬。砂を被ってか頭を上げて掛る様なところもあったし、
このままズルズルいくことも覚悟しました。ただ、直線に向いて外の進路を確保すると
ジワジワと最後までしぶとく脚を伸ばし、2着。勝ち馬には抜けられてしまいましたが、
初戦でバタバタになったことを考えると、上がり最速での2着は大きな前進です。ダートの
短いところなら十分に勝ち上がりを狙えそうですし、一先ずは満足の結果。是非、続戦で
早めに目途を立てて欲しいな。

日曜結果
東京12R 3歳以上2勝クラス ヴェスターヴァルト C.ルメール騎手 1番人気 4着
プラス体重は微増に留まりましたが、久々でもシッカリ仕上げてきている感じだったので
悪くない雰囲気。スタートも無難に決めて中段の外めを追走。折り合いも問題なかったし、
手応え良く進めていたので、これは勝ち負けかと思って見ていたのですが、直線で追われると
目立った伸びを見せれず、ジワジワと脚を使って4着まで。正直、前走に続いて追い出しを
我慢し過ぎた感もあるが、それにしても最後の伸びを見る限り、勝ち負けに加われる形には
ならなかっただろうし…。ちょっと内伸びの馬場でもあったし、この馬自身も突き抜けるには
もうワンパンチ足りない部分があるので、展開が嵌らなかったと諦めるしかないか。夏を
シッカリと休養に充てただけに、その成長が楽しみだったので、進展の薄い走りは残念。
まあ、常に崩れに走れているし加藤先生も大事にしてくれているので、今後もコツコツ
頑張ってチャンスを狙ってくれれば。

京都5R 2歳新馬 バーデンヴァイラー 北村友騎手 2番人気 3着
気持ち腹回りに余裕があってノソノソとしているかなという印象のパドック。ただ、募集時は
牡馬にしては小柄だったので良く成長したかなとも。レースはスタートで後手を踏み後方から。
トモの緩さが原因で踏ん張りが利かない分の出遅れみたいなので仕方ない面もありますが、
その後も全く位置取りのリカバリをしにいかない鞍上は相変わらず。調教から溜めが利かないと
言われていたし、控えるより良い位置で競馬をして欲しかったですが、出たなりで進めて
勝負所ではごちゃごちゃして下がる始末。直線ではバラけた馬群を割って伸びてきましたが、
スパッと切れるという感じではない分、3着までが精一杯。良化途上を言われていた中では
決して悪くない内容でしたが、位置取りさえしっかりしていれば勝ち負けだったと思うので
勿体ない…。まあ、勝ち上がりは十分視野に入りそうですから、怪我なく続戦して欲しいね。
もち、騎手は変更で。

京都12R 3歳以上2勝クラス グレートバニヤン 藤岡康騎手 9番人気 16着
大幅馬体増もありえると思っていたのでマイナス体重は意外でした。こうなると問題は中身。
ただ、残念ながら外枠を引いてしまい、先手を主張したい当馬にはどちらにせよ厳しいレースは
必至という感じ。実際、良いスタートを切りましたが、押せども押せども先手は取れず先行
集団の一角に。こうなると外枠が災いし、一頭だけ大外に振られる苦しい形。結果論ですが、
これなら控えた方が良かったかもね。自分の形にならないと大負けもあるタイプで、4角では
手応えに余裕がなく、ズルズルと後退していきシンガリ負け。まあ、大型馬の骨折明け、
昇級戦と厳しい条件でしたから大敗は止むなしか。調教代わりだと思って切り替え、徐々に
クラス慣れしていければ。

2020年通算成績 (9-5-8-14-5-35)
1.01/11 京都 3歳新馬 レイパパレ 川田騎手
2.02/16 東京 3歳1勝クラス ヴェスターヴァルト C.ルメール騎手
3.03/07 中京 3歳以上1勝クラス グレートバニヤン 岩田望騎手
4.03/15 阪神 3歳1勝クラス パドゥヴァルス 西村騎手
5.06/06 阪神 3歳以上1勝クラス レイパパレ 川田騎手
6.07/25 新潟 3歳未勝利 カイザーライン 福永騎手
7.07/26 新潟 糸魚川特別 レイパパレ 川田騎手
8.09/05 小倉 2歳未勝利 ヴィルヘルム 松山騎手
9.10/04 中京 2歳未勝利 ロードシュトローム 西村騎手

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1歳出資馬(9月末更新) | トップ | 良い馬場で見たいね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事