一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

種牡馬的価値

2015年02月20日 | 一口馬主
土曜出走
東京9R 調布特別 ネオリアリズム 戸崎騎手 期待度:▲
久々の出走。昨春の走りから能力を感じましたし、秋を楽しみにしていましたが、
目標としていたセントライト記念へ向けての調整過程で、状態がイマイチという
ことで放牧に出され完全リセット。再度、仕切り直して調整してきましたが、強い
調教を課すとトモが悪くなってくるようで、調整に苦心している感じが伺えます。
それだけに万全とは言いがたく、久々の昇級戦、古馬初対戦とかなりハードルは
高い。ただ、今後、無事にいければOPクラスまで出世しても良さそうな器だと
思っているので、能力でどこまでカバー出来るか。結構、相手も強そうですが、
いきなり良い競馬を見せてくれれば夢が広がります。

京都3R 未勝利 レッドメアラス 中谷騎手 期待度:▲
勝ち上がりを期待していた前走は後方から伸びるところがなく惨敗。能力的には
勝ち上がりに足るモノがあるとは思いますが、気性など、難しいところがあるのか
安定して走れません。今回は目先を変えてダート戦。やや小柄なステゴ産駒の
牝馬で調教も動くタイプではありませんから、適性があるとは到底思えませんが、
どう転ぶか。相手関係は芝より軽くなるでしょうし、適正があれば何とかなるかも
という気もしますけど、駄目なら惨敗っぽい。そして何より今まで岩田騎手だった
ところからの鞍上弱化が半端ない。申し訳ないが勝負気配を感じない騎手采配。

日曜出走
東京11R フェブラリーS レッドアルヴィス 勝浦騎手 期待度:△
先ずはG1出走を叶えたことを喜びたい。ただ、OP勝ちを決めた前走は時計面で
強調材料がなく、バリバリにトップクラスが集うG1で通用するかと言われれば、
少し心許ないかな。ただ、中1週でも最終追い切りでは軽快な動きを見せており、
状態に関しては問題無さそうで、現状でどこまで通用するかを見てみたい。ここで
上位に顔を出せれば今年は本当に楽しみになります。2戦2勝と相性の良い勝浦
騎手を配して、重賞勝ちのあるコースですからシュチュエーションとしては問題ない
はず。あとはとにかく出遅れませんように!

今週以降の出走予定
3月1日 阪神 1000万下 クロムレック 福永騎手
3月1日 阪神 伊丹S グレナディアーズ 騎手未定
3月8日 中山 弥生賞 シャイニングレイ 川田騎手
3月21日 阪神 若葉S アダムスブリッジ 騎手未定
3月28日 豪州 TheBMW トゥザワールド N.ホール騎手

 今週は勝ちまではどうかなという面子ですけど、ネオリアリズムにしてもレッドアル
ヴィスにしても今年の飛躍を期待している馬なので、内容のある競馬をして欲しい。

今月のキャロットの請求書類が届いて配当を見ると、思っていたより金額が多め。
1月はアダムスの若駒S勝ちしかなかったので、何だろうと思って明細を見てみると
トゥザグローリーの名前で配当があり。更に中身を見るとなんと「種牡馬売却金」と
なっておりビックリ!というのも、晩年の成績急落から種牡馬になれるかすら
微妙と思っており、加えてキンカメ×母父サンデーという配合し辛さから、需要的に
非常に厳しいと感じていたので、種牡馬として引き取ってもらえただけでもラッキー
という感覚。ほぼ無償提供に近いレベルで値段がつくとは全く考えていなかった
ですから。配当総額は2400万円。規約を見ると配当は売却額の6割ですから、
売却金額は4000万ってことになりますね。これが高いか安いかは判りませんが、
上記の通り値段が付くとは思っていなかったので種牡馬として価値を見出して
金額を付けてくれたということが嬉しい!イーストスタッドのHPを見ると種付け料も
受胎条件で30万、出生条件で50万と決まったみたい。どの位、花嫁が集まるか
微妙でしょうが是非、頑張ってもらいたい。キャロで1~2頭、産駒を募集してくれ
ないかな~。出資馬が種牡馬になって産駒を応援出来るというのは凄く幸せな
ことだし、種牡馬として値段もつくとは改めて馬主孝行な馬だと再確認。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうワンパンチ | トップ | なかなか厳しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事