一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

やっぱりストップ

2020年12月20日 | 一口馬主
土曜結果
中山5R 2歳新馬 ペルスネージュ C.ルメール騎手 1番人気 7着
馬体重は452キロ。入厩直前の天栄では470キロ弱だったので妥当な数字ですが、夏頃、北海道に
いる頃は430キロ台だったので、数字的には良い成長をしてくれているのかと。パドックでは
2人引きでしたが、落ち着いており、細身ながら柔らかく、そこまで悪くない雰囲気で、あとは
中身がどうかだけ。レースはゲートは頭を上げ、出遅れますが上手くルメール騎手がリカバリーして
中段位には付けることが出来ました。ただ、その後は自分から進んでいく感じではなく、終始
促されながらの追走。勝負所ではルメール騎手が良い進路を取ってくれたことでロスなく馬群を
捌いてきますが、直線では全く伸びずに7着。大惨敗…とまでは言いませんが、なまじルメール騎手が
上手く乗ってくれただけに、それでこの結果だとなかなか厳しいなぁという感じ…。恐らくは
続戦ではなく一息入れるんだろうが、これが良い経験になってくれればね…。とはいえ、なかなか
先行き厳しそうだ。

中京10R 中京2歳S ロードリスペクト 鮫島克騎手 1番人気 9着
馬体は更に絞れて夏場に感じた太め感は完全になくなった感じ。落ち着いていたし、トモの隆起も
目立ち良いかなと。ただ、出資者の立場でも何故に1番人気?って感じでしたが。レースはスタートで
立ち遅れてしまい、それをリカバリーする様なアクションもなく中段からの競馬。こうなると中京
1200mの外枠だと終始外々走らされる苦しい形。4角ではそこから更に外に振られ、どんだけ大外
回るねんと突っ込みたくなるコース取り…。こんなですから直線は余力なく、惨敗。勝ち上がり後、
いきなりのOP挑戦ということで甘くはなかったということなんでしょうが、逃げれずに距離ロスも
多かっただけに不完全燃焼な感じ。ただ、陣営からもコメントがあったが、北海道でも3戦目は
不可解な位に走れなかったので、詰めて使っていくのは良くないタイプなのかもしれない。一度、
リフレッシュさせて自己条件から出直しですね。ダートに変わっても面白いと思うので、そういった
選択肢も今後は見てみたい。

日曜結果
中京10R 寒椿賞 ロードミッドナイト 荻野騎手 9番人気 14着
輸送もあってか馬体重は微減。変わりなく来ている感じで、大型馬ながら引き締まってなかなかの
好気配。キビキビと歩けていたのも好印象でした。相手強化で人気はありませんでしたが、馬体
だけたら見劣りしないと思います。レースは五分のスタートから、少し芝では行き脚が鈍く中段
からの競馬。でも、そこそこペースは流れており、前を見ながらという競馬は悪くない形と
思えました。しかし、4角辺りでは手応えが怪しく、直線でも全く脚を使えずに、上位からは
大きく離されて惨敗。もうちょい戦えると思ったのですが、それにしても走れなかったなぁ。
まあ、安馬ですし、これが良い経験となってくれれば。


2020年通算成績 (21-6-9-17-5-51)
1.01/11 京都 3歳新馬 レイパパレ 川田騎手
2.02/16 東京 3歳1勝クラス ヴェスターヴァルト C.ルメール騎手
3.03/07 中京 3歳以上1勝クラス グレートバニヤン 岩田望騎手
4.03/15 阪神 3歳1勝クラス パドゥヴァルス 西村騎手
5.06/06 阪神 3歳以上1勝クラス レイパパレ 川田騎手
6.07/25 新潟 3歳未勝利 カイザーライン 福永騎手
7.07/26 新潟 糸魚川特別 レイパパレ 川田騎手
8.09/05 小倉 2歳未勝利 ヴィルヘルム 松山騎手
9.10/04 中京 2歳未勝利 ロードシュトローム 西村騎手
10.10/18 京都 2歳未勝利 フライングバレル 川田騎手
11.10/18 京都 大原S レイパパレ 川田騎手
12.11/07 東京 2歳未勝利 ロードミッドナイト 三浦騎手
13.11/07 阪神 2歳新馬 ヴェルトハイム 藤岡康騎手
14.11/07 福島 3歳以上1勝クラス ジュビリーヘッド 藤田騎手
15.11/15 阪神 2歳未勝利 バーデンヴァイラー 北村友騎手
16.11/21 阪神 2歳未勝利 ロードリスペクト 福永騎手
17.11/23 東京 3歳以上2勝クラス ヴェスターヴァルト C.ルメール騎手
18.11/28 阪神 2歳新馬 ティフォーザ 岩田康騎手
19.12/05 阪神 チャレンジC レイパパレ 川田騎手
20.12/06 阪神 2歳新馬 ロードプレジール 岩田望騎手
21.12/13 中京 飛騨S ヴェスターヴァルト 富田騎手


 予感はあったものの、連続勝利は6週でストップ。まあ、ここまでが出来過ぎだったので。
ロード二頭はもうちょいやれると思っていましたが、甘くはないね。先週のヴェルトハイム、
ロードシュトロームに続き1勝クラスで掲示板外と勝ち上がり後の壁?にぶち当たってる感じか…。
まあ、もともと長い目で見てというスタンスなので、経験を積みつつ前進してきてくれればですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連勝記録もここまでな気が | トップ | 今年の締めを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事