一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

重賞の美酒

2020年12月06日 | 一口馬主
土曜結果
阪神11R チャレンジC レイパパレ 川田騎手 1番人気 1着 
少しでも馬体が増えてきて欲しかったが、増減なし。まあ、2戦目で大幅に増えて以降は
減り続けていたので、更に減らなかっただけ良しか。パドック映像では、相変わらず腹回りが
寂しく、腰高で幼い体つき。落ち着きがあるのは良かったが、いつもより少し硬く映り、正直
前回の方が良かったのかな?と不安に。おまけに返し馬では、パドックと異なり結構な掛かり方。
レースでは五分のスタートからジワッと進めますが、案の定、頭を上げて行きたがり、川田騎手が
逃げたジェネラーレウーノの後ろに付けて何とか2番手で抑え込む形。結局、終始こんな感じで
3コーナーあたりで先頭に並び掛け、4角で早々に先頭に。直線に向くまでが、かなり力押しの
競馬ということもあり、流石に終われてからは前走の様な余力はなく、迫ってきた後続に差され
ないかヒヤヒヤ。それでも坂を上がってからもしぶとく粘り、結局は並び掛けられることもなく
押し切り勝ち。派手さは前走より劣りますが、あれだけ大味な競馬をしても押し切るあたりは
能力の証明でしょう。ただ、川田騎手のコメントにもあるように気性的な難しさが顔を出しつつ
あるし、無理に距離を伸ばさずマイル辺りに照準を合わせる方が良い気もする。もっと馬体が
大きくなって欲しいし、ここで賞金を積めましたから一息入れて心身共にリセットするのが
理想かな。先ずは重賞タイトルおめでとう!

日曜結果
阪神5R 2歳新馬 ロードプレジール 岩田望騎手 2番人気 1着
470キロ台と牡馬としては標準的なサイズ。入れ込むこともなく、落ち着いていたし、手先が
長くてヒョロっとした体型でしたが、トモと感じも良く、なかなかのグッドルッキング。
レースは五分のスタートを切るも、ちょっと首が高く上へ上へというフォームでダッシュが
付かず、中段からの競馬。予想していたよりも、後ろの位置ではありましたが、人気を分け合った
馬の真後ろに付けて、悪くない形。しかし、途中から被られると動くに動けず勝負所では若干
踏み遅れ、4角では振られ気味に大外を回ることに。直線に入って追われてからも、なかなか
エンジンが掛からず、最後の最後に勢いが付いたところがゴール。ストップモーションだと
抜け出した馬に迫ったものの、首の上げ下げで劣勢かなという雰囲気で、正直取りこぼしたなぁ〜
とガッカリしていましたが、写真判定の結果が出ると、まさかの同着。如何にも初戦という
感じで、競馬を分かっておらす、動き切れなかったという印象の中でギリギリではありましたが
勝ち上がりを決められたのは何より。奥手の血統だし、クラシック云々は置いておいてジックリと
力を付けていってくれれば。

2020年通算成績 (20-6-9-17-5-44)
1.01/11 京都 3歳新馬 レイパパレ 川田騎手
2.02/16 東京 3歳1勝クラス ヴェスターヴァルト C.ルメール騎手
3.03/07 中京 3歳以上1勝クラス グレートバニヤン 岩田望騎手
4.03/15 阪神 3歳1勝クラス パドゥヴァルス 西村騎手
5.06/06 阪神 3歳以上1勝クラス レイパパレ 川田騎手
6.07/25 新潟 3歳未勝利 カイザーライン 福永騎手
7.07/26 新潟 糸魚川特別 レイパパレ 川田騎手
8.09/05 小倉 2歳未勝利 ヴィルヘルム 松山騎手
9.10/04 中京 2歳未勝利 ロードシュトローム 西村騎手
10.10/18 京都 2歳未勝利 フライングバレル 川田騎手
11.10/18 京都 大原S レイパパレ 川田騎手
12.11/07 東京 2歳未勝利 ロードミッドナイト 三浦騎手
13.11/07 阪神 2歳新馬 ヴェルトハイム 藤岡康騎手
14.11/07 福島 3歳以上1勝クラス ジュビリーヘッド 藤田騎手
15.11/15 阪神 2歳未勝利 バーデンヴァイラー 北村友騎手
16.11/21 阪神 2歳未勝利 ロードリスペクト 福永騎手
17.11/23 東京 3歳以上2勝クラス ヴェスターヴァルト C.ルメール騎手
18.11/28 阪神 2歳新馬 ティフォーザ 岩田康騎手
19.12/05 阪神 チャレンジC レイパパレ 川田騎手
20.12/06 阪神 2歳新馬 ロードプレジール 岩田望騎手

 今週の2頭は非常に期待はしていたものの、実際に2つ勝てるとはね!レイパパレの重賞勝利は
自分にとってシャイニングレイ以来の久々重賞勝ちになるし、ロードプレジールも完全に負けたと
思っていたら、まさかの同着。なんか確変来てる?って感じで5週間連続勝利で一気に年間20勝を
決められました。もうここまできたら年末まで一気にいって欲しいな。来週はヴェルトハイムが
エリカ賞に出走予定。ここで良い競馬をすれば現実的にクラシックも見えてきますから、
この勢いを引き継いでいきたいね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロード出資馬決定 | トップ | 不安要素は… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事