一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

辛勝だけど

2014年03月09日 | 一口馬主
土曜結果
中山6R 未勝利 レッドリベリオン 三浦騎手 11番人気 15着
一息入れて立て直したのに腹回りが寂しく、成長した感はなし。レースでも
後方を追走してペースが上がると追走が苦しくなるという前2走と同様の展開。
直線でも全く伸びず、見せ場無く大惨敗。根本的な競走能力が欠けている
印象で、時間を掛けてどうこうなるとは到底思えず。この時期ではありますが
勝ち上がりはほぼ諦め。完全に見込み違いでした。

中山10R スピカS ホーカーテンペスト 北村宏騎手 2番人気 2着
スタートは普通に出たものの、二の脚が鈍い感じで後方に。掛かる面のある
馬だし、押してポディションと取れないというのは分からなくもないですが、
その後のレース運びに不満。最後方の位置でやや掛かり気味の追走でしたが、
途中で我慢出来んという感じに向う正面で捲っていき、一気に先頭に。その
まま後続を離して直線に向い、一旦は抜け出しますが最後の最後で息切れ
してしまって2着。勝ち馬は内枠でジッと我慢して追い出しを待っており、こちらに
道中で無駄な動きがあった分、差されてしまった感じ。馬場、メンバーにも
恵まれていたし、勝ちたいレースですが勿体無い取りこぼし。まあ、準OPクラス
でコツコツ賞金稼ぎというのも悪くないのかもしれませんけど。

阪神10R 武庫川S ロードガルーダ 岩田騎手 4番人気 4着
課題のゲートは今回も決して良くありませんでしたが、すぐに加速が付き、2番手
を確保。スローで流れの中で良い位置が取れて、やや掛かり気味なものの、
なんとか抑え込んでいました。チグハグなレース続きでしたが、久々にリズム
良く運べている様に映りましたね。直線向いてからも、しぶとく伸びてきましたが、
流石に相手はOPクラスでも通用する様な決め手の持ち主達でしたから、最後は
苦しくなって後退。それでも大きくは崩れなかったですし、マイルでこれだけ戦えた
というのは大きな収穫。

日曜結果
中山11R 弥生賞 トゥザワールド 川田騎手 1番人気 1着
課題の一つの長距離輸送でしたが、パドックでは非常に落ち着いていたし、馬体
もマイナス2キロと殆ど減らしてこなかったですからクリアしたと解釈しても問題
なさそう。前走との比較でも数字以上に締まって見えたし、本番を見据えている
とはいえ好仕上りだと感じました。レースは枠の問題もあって、終始外を通る格好
での追走。向う正面では一旦前に行ってから再度抑えるという様にやや無駄な
動きがあったかな。勝負所では大外を通って進出し、動いてから直線向くところ
でのスピード感は流石と思わせるもの。楽々後続を引き離していくかに思いましたが、
坂の途中辺りから脚色が鈍り、迫ってきたワンアンドオンリー際どく迫られたところが
ゴール。結果的に何とか残して勝利となりましたが、ちょっと最後の伸びに関しては
不満が残りました。まあ、前にいた馬は軒並み止まっている中で早めに動いての
勝利ですから、後続に迫られてのは仕方ない部分もあるでしょうし、懸念材料だった
時計の掛かる馬場もクリア出来たのだから欲張りすぎかな。とはいえ本番はこれ
以上にメンバーを相手にしなければならないのですから、あと1ヶ月ちょっとで更なる
上積みを期待したい。

阪神2R 未勝利 レッドフォース 四位騎手 9番人気 7着
ある程度の位置からの競馬を希望していましたが、残念ながら、これまで通りの
後方からの競馬。掛かるのを抑え込みながら、勝負所では完全に圏外という位置
取りは残念。それでも最後の直線は後方からチョロチョロ伸びて7着。四位騎手は
次は普通の競馬をすることを示唆しているので、そこでどうなるかですね。つ~か
次と言わず、今回もある程度、前の位置を取りに行く競馬をして欲しかったですわ。


2014年通算成績 (8-3-3-2-1-20)
1.01/25 京都 若駒S トゥザワールド 川田騎手
2.02/01 東京 500万下 レッドアルヴィス 勝浦騎手
3.02/17 東京 500万下 レッドルーファス G.ブノワ騎手
4.02/22 小倉 和布刈特別 ポイントブランク 川須騎手
5.02/24 東京 新馬 レッドソレイユ G.ブノワ騎手
6.02/24 東京 大島特別 レッドルーファス G.ブノワ騎手
7.03/03 小倉 500万下 オレアリア 菱田騎手
8.03/09 中山 弥生賞 トゥザワールド 川田騎手

ロード:0勝 キャロット:4勝 東京:4勝

 トゥザワールドは辛勝も辛勝でしたが、ギリギリ振り切っての勝利。それでも
簡単ではないトライアル戦を勝って皐月賞に向かえるというのは嬉しい限りです。
今日のレースは判断が難しいというか、あれが一杯一杯なら本番は楽ではない
でしょう。一方、ソラを使ったとのコメントもあり、もう一段、脚を使う余地があるの
なら、それでも勝てたということで本番が俄然楽しみになる。その辺は次で走って
みないと分からないでしょうけど、後者であることを期待したい。今まで馬なりの
競馬ばかりで、今日は初めて一杯に追われましたから、こういう厳しい競馬を
経験したことが活きてくれれば。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘くはない登竜門を | トップ | 競馬どころではなかった週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事