一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

アッと驚く復活を

2022年04月01日 | 一口馬主
土曜出走
阪神6R 4歳以上1勝クラス ティフォーザ 角田和騎手 期待度:×
前走はダート戦にトライし、逃げの手に出ましたが、4角で一杯になってしまいシンガリ負け。
血統的にダートに活路を見出したかったところですが、お世辞にもパワーがあるというタイプ
ではないですし、結果的に惨敗したところからも、適性がなかったのかな。今回は再び芝の
短距離戦を選択してきましたが、ここ最近の戦績を見ると強気にはなれないところです。減量
騎手を配してきたので、上手く前めの位置が取れれば良いのですが、芝だと少しスピード負け
しそうですし…。頭打ち感強い現状ですが、なんとか、もうワンステップ上の競馬をして欲しい。

日曜出走
中山2R 3歳未勝利 オールフラッグ 内田騎手 期待度:○
前走はデビューから初めて普通に追走が出来て2着。これまでは気性面の難しさを見せて結果が
出ませんでしたがブリンカー効果や、内田騎手がシッカリと走らせてくれたのが、大きかった
様に思います。もともと調教は動いていたし、それをレースでも出せるようになってきたなら
勝ち上がりのチャンスはあるはず。引き続き、前走と同じ舞台に内田騎手を配してきているので、
ここは期待したいところ。前走の時計から勝ち上がりに足るものはあるし、未勝利という立場的
にも結果が欲しい一戦です。

中山10R 両国特別 ヴィルヘルム 荻野騎手 期待度:◎
これまでは決め手の無さに泣かされてきましたが、前走は好位のインを上手く立ち回って直線
でもシッカリと脚を使う理想的な形の競馬。ただ、相手の決め手は更に強烈で上のクラスでも
上位と思わせるインパクトがあっただけに、2着止まりも仕方なし。内容的に昇級初戦としては
十分なものがあったし、クラスに目処を立てたかなと。今回は関東遠征になりますが、輸送は
経験済みだし、相手関係も前走程ではない印象。G1の裏で騎手については妥協せざる得ない中で
騎乗経験があるジョッキーに乗って貰えるのは救いかな。中山マイルはトリッキーなコースだが
少頭数なら外枠になっても極端な不利にはならないだろうし、積極的な競馬で押し切りを期待。

中山12R 4歳以上2勝クラス ロードレイライン 三浦騎手 期待度:△
2勝クラスは昇級戦で2着して、次こそはと思った前走が惨敗。ただ、昨年は未勝利戦からずっと
詰めて使ってきたこともあって、流石にお釣りが無かった感じ。いつもならハナに行けるのに
前走は道中から行きっぷりが悪く、終いの一息でしたからね。それもあって前走後は完全休養を
挟んでリセットすることに。それからは頓挫なく、順調に立ち上げてこれましたが、現状では
追い切りをこなしつつ、良化してきているという段階で、休み明けからキッチリ仕上がったと
いう感じではないかな。能力的に、このクラスでも十分戦えると思っていますが、ここを使って
好走歴のある新潟とかが、本線になりそうなイメージ。なので、ここは次に繋げる競馬をして
くれれば。

阪神7R 4歳以上2勝クラス グレートバニヤン 幸騎手 期待度:△
まともな競馬にならないことも多くなり、そろそろ限界かなと思っていた前走が2着。特別、
展開に恵まれた感じもありませんでしたが、そんな中での好走は価値がありますね。引き続き、
同条件に幸騎手を配してきたので、同じ様に走れれば楽しみ。ただ、この馬のこれまでの走りを
見ていると、好走・凡走の差がハッキリしていて、コンスタントに結果を出すというタイプでは
ないので、そこがどうかな。連続して走れる様だと、今後に向けて大きな収穫になりますから
頑張って欲しいところです。

阪神11R 大阪杯 レイパパレ 川田騎手 期待度:○
6連勝で大阪杯を制してから一年。前年の覇者として同じ舞台に立てるのは喜ばしいことですが
現在、5連敗中ということもあって昨年同様に伏兵という立場。前走は海外遠征明けの上、斤量
2キロ増になる56キロを背負っての2着と、久々に悪くない競馬で、好位で折り合いも付いて
一定の収穫はありました。しかし、引っ掛かる馬あるあるですけど、上手いこと折り合いが
付いたら、逆に小さくまとまってしまった印象も。前走でも綺麗な競馬をしていましたが、
勝ったジャックドールを交わせると思わせるシーンはなかったし、年度代表馬を含む豪華な
メンバー相手に勝ち切れるか…と言われるとなかなか厳しい気も。香港遠征が出来なくなり、
急遽の参戦で中2週というタイトなローテが気になりますが、馬体重は増え過ぎるよりも、細く
見せるくらいの方が良さそうだし、最終追い切りの動きも、この馬としては上々と思わせる
フットワーク。レース展開ですが逃げたい馬が何頭がいる中で、これまで我慢我慢を教えてきた
過程を考えると主張する馬を制してまで逃げることはなさそう。ただ、外めの枠に入ったのに
加えて、逃げ主張をしそうなアフリカンゴールドが一つ外にいるというのは非常に嫌な並び。
外をパスしつつ、好位で折り合いを付けるというのはハードルの高い要求になりそうだ。あとは
空模様はやや下り坂の為、当日どこまで雨が降るかが鍵。このメンバー相手に勝つには雨の
恵みも欲しいところ。難しい戦いになるのは間違いないでしょうが、昨年だってコントレイル、
グランアレグリアを倒せるとは戦前は全く思ってなかったので、今年は同じ舞台でアッと驚く
復活劇となって欲しい。


 今週はレイパパレの大阪杯を含む6頭出し。レイパパレには頑張って欲しいですが、流石に
最高峰メンバーですから、厳しいですかね…。勝つには奇策か去年みたいにザブザブ雨が降って
紛れが出れば…という感じかな。前走の結果から気持ちはまだまだ切れていないことが分かったので
早めの降雨を祈りつつ、復活シーンを見たいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取りこぼさずに | トップ | 2歳出資馬(キャロット/ロード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事