一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

期待の2歳馬紹介③

2013年01月20日 | 一口馬主
父ネオユニヴァース 母ヴィートマルシェ 牡馬 栗東・音無厩舎

・血統面
 キャロット募集が恒例になったヴィートマルシェの仔。キョウエイマーチが残した唯一の牝馬の
 産駒ですから、この母への期待は個人的に非常に大きいです。長男のグランマルシェは期待
 程は結果が出ていませんが一つ上のサンブルエミューズは2歳OP勝ちと繁殖ポテンシャルの
 高さは垣間見ることが出来ます。キョウエイマーチの産駒成績は末広がり的だったことから、
 母も産駒頭数を重ねて更に良くなっていかないかと期待もありますし、早い段階で繁殖入りし、
 油の乗った第三仔という感じで楽しみは大きいです。父はネオに変わって血統構成はダートで
 活躍する叔父のインペリアルマーチ似で母父がフレンチと、よりダート色が強そう。芝でもという
 気持ちはありますが、ダートでも潰しが利くというのは一口的には安心感があります。

・馬体面
 母の仔には皆勤出資という状況ですが、産駒のタイプはバラバラ。カタログ写真では必ずしも
 ダートタイプという感じではなく、馬体には伸びもあって芝でもやれそうな雰囲気の当馬。体重
 が募集時点で500キロ近くあり、その点でちょっと躊躇はありましたが早生まれでもあり、極端
 には大きくならないだろうと判断。年明け段階で510キロと、この位で収まってくれれば良いな。
 血統的な先入観があるかもしれませんが徐々に馬力タイプになってきた感はあり。でも良い
 感じに成長してきていると思います。

・厩舎面
 関西のトップ厩舎で基本的には文句のないところ。叔父のインペリアルマーチも管理しており、
 その点も悪くは働かないでしょう。キョウエイマーチ系の仔は基本的にどこかの厩舎に決まって
 入らず当馬の上も小島茂厩舎、加藤征厩舎と関連性は感じません。関西の上位厩舎に委託
 されることになったのは純粋な当馬の出来の良さと思いたい。大型馬なので馬体を絞ることに
 関しては評価がイマイチな音無先生というのがちょっと不安かな。

・現状期待度:★★★★
 馬体重はこれ以上、大きくならないで欲しいところですが、それ以外は大きな問題もなくて順調。
 近況コメントの内容も良さそうで今後が非常に楽しみです。今のところはスピード馬力型かなと
 思わせるコメントが出ていますけど、やはり牡馬なら芝の中距離で夢を見たい気持ちもあります。
 そういう意味では今後、素軽さ・柔らかさ等が出てきてくれれば尚、良いですね。この母からの
 大物輩出を期待していますし、この馬がそうなってくれることを祈っています。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらら | トップ | 期待の2歳馬紹介④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事