H2CO3

なんか受信した電波を適当に綴るブログ *注 ふいんきネタにツッコミ厳禁

今年の盆は平和だった

2011-08-15 23:18:24 | 雑記
11日

昼飯以外引き篭もった
と言いつつミリゴにころころされた

12日

シンケンレッド(姫Ver)を買った
イオンで開店特攻したけど俺の前に並んでた人がガチのコミュ障っぽくて
開店前からドアに向かってシャドーボクシングしたりドアを激しくつついたりしていた
早く開けろって気持ちは分かるけど独りでそういう事すんのは
傍から見てるとおっかないです

俺が買った店舗では開店特攻で買いに来たのは10人程度でしたね
俺4~5番目ぐらいでしたけど50個ぐらいあって吹いた
むしろ俺の後から並んでくる孫のパシりかとしか思えない
おじいちゃんおばあちゃんがいて泣けた

即帰宅即昼寝で1日が終わった

13日

久々にリーフファイトの大会に出た
引いて投げるを実践するデッキで優勝
カオス過ぎる環境を考えるに優勝出来て当然な部分はある。
リーダーが蝉丸でなければもっと安定して勝ててたのは言うな!俺も分かってる!

14日

昼にココイチで地元のツレと食べて即帰宅即昼寝で1日が終わった
帰省中のあまやそ宅に合流しようと思ったけど
目的がファンタの先行構築済みだけだったので翌日合流に変更した

15日

朝からゲーセン行って森殺withあまやそからファンタ回収して戦国
とりあえず新SR引いたので良かったという事にしよう

勝頼(笑)

猛進号令じゃねーかwww

昼頃帰宅してファンタの雑感書いてたら夕方だった

今年の盆は親父の実家に行かなかったので平和だったね☆彡

さー、明日から仕事再開ガンバルゾー(死んだ魚のような目をしながら

LF経験者向けファンタ先行カードの印象(イベント・EXスキル編)

2011-08-15 17:45:28 | ファンタ
さー、バトルの雑感書いてる時点で
飽きてきたけどがんばるぞー

+100とか書くのめんどいので
フィーリングなテキスト&リーフファイトっぽく書いてます

お見舞い

・キャラ1体の好きな能力値1つを+1する

流石に付け焼き刃は+1になるよね…

無防備

・キャラ1体の好きな能力値1つを-1する

流石にスランプは-1になr(ry

修行

・自分の手札を1枚破棄する、破棄した場合、付け焼き刃

汁鰤は付け焼き刃打ちたかったら手札を1枚減らせと仰っている

セクハラ

・未行動状態の待機キャラ1体を行動済みにする、行動済みにした場合、スランプ

汁鰤はスランプ打ちたかったら味方キャラ1体寝かせとおs(ry

焦げ卵

・弓矢

弓矢

幽閉

・宣言されている特殊能力のプロセス1つは解決されない

割り込み使用時の封印
やはり封印は万能過ぎたので使用方法をシンプルにさせられました

消毒

・ターン終了時まで相手キャラ1体は特殊能力1つを失う
※補足:既に宣言されている特殊能力のプロセスについては特殊能力を失っても解決されます

相手キャラ限定だが通常使用の封印より若干パワーアップ
自キャラのデメリットの常時能力は消させませんよってことかな?

指圧 W

・キャラ1体を未行動状態にする

雰囲気的には起こすだけの遠隔操作、回復しない秘薬
えーと、行動済みのって書いてないから起きてても対象に出来るんだよね?
あんまり意味ないけど
おい、こんなんがレアかよ!しかもコストが見辛いし!

朝の告白 W

・キャラ1体を行動済み状態にする

雰囲気的には寝かすだけの遠隔操作、ダメージが入らない不意打ち
これも起きてるか寝てるかは関係ないのね。
ってこれもレアじゃねーか!これはコストは見易いのでよし!

手当て W

・3点回復

1点少ない応急手当

手料理 W

・【要約】未行動の味方キャラ寝かす。
 そいつの感性分それ以外の未行動の味方キャラ1体を回復
 だがしかし回復したキャラも寝る

毒弁当不可。
手作り弁当でも毒弁当以外使われないのにどうしろと。
まぁ、赤コストじゃなくなっただけマシなのか
いやいやいや回復するキャラも寝てどうする

反論 W

・宣言されているイベントのプロセス1つは解決されない

一言で済ますとガセネタ

着替え W

・持ち物検査

持ち物検査

ショッピング W

・【要約】前衛にリーダーと同じ参戦作品のキャラが2体以上いる時に使用出来る降霊術

4枚必須とは言えなくなった降霊術
コスト増えたし通常ドローが2ドローなんだからそこまで必要ではないよね
デッキスペースと要相談

暴力 WW

・キャラ1体の好きな能力値1つを-3

重ッ
このゲームはバトルだろうがアイテムだろうが
イベントだろうが切りコストに出来るので
手札が常時6~7枚で前後するようであれば
2コストイベントもそこまで打ち辛くはないと思う

このクソ役に立たん手札のバトルがキャラなら
切りコストでスカウト打てるのに…
ってのが大分解消されてますね。このゲーム。
キャラ事故起こしやすい俺には助かるルールです

拘束 WW

・前衛のキャラ1体を持ち主の手札に戻す
※補足:そのキャラが装備されたアイテムは破棄されます

装備中のアイテムはゴミ箱行きになる退散
だよねーw普通の理屈だとそうだよねーw
タックル基準でイベント考えるからあれだったんだよ

願い星 WW

・バトル中に使用する。このバトルで味方バトル参加キャラが受けるダメージは0にする

十数年の時を経て蘇ったバトル時&味方キャラ限定スタミナドリンク
え?使う?えーと、先日のリーフの大会ではスタ汁使ってた人いたよ!たよ!

天使の力 WWW

・相手キャラ全てに1点ダメージ

鬼の暴走じゃねーかwww

討伐クエスト WWW

・作品を1つ指定する。指定した作品の味方キャラ全てに攻+1防+1する

全軍突撃する時のカードですねぇ
作品縛りしても3~4体がいいとこでしょうか
手札7枚+ドローステップの2ドローからぶっぱすれば
5枚は手札残るよ!残るよ!
この手のカードは嫌いじゃないです

さー、残り1枚だけどEXスキルカードだったー

撫子喫茶 (使用条件:使用代償3コスト以下)

・バトル中に使用する。このバトルで味方キャラが受けるバトルダメージに-4する

単純にリーダーへの致死ダメージをいなしたり
どうしてもダウンさせたくない前衛を守ったりと
あくまでシンプルなカード

EXスキルでダウン置き場のカードをゴミ箱に置くとか出てきそう
というか欲しい
復活の呪文ってもっとコスト軽かったら良かったのにね☆彡
と思ってた人間なので

そんな感じで適当に書き殴ってみた

LF経験者向けファンタ先行カードの印象(バトル・アイテム編)

2011-08-15 16:09:07 | ファンタ
ランニング
攻:敏/防:武

マラソンだった

テニス
攻:敏/防:知

対ゲーだった

床掃除
攻:敏/防:器

ラクロスだった

フライングディスク
攻:敏/防:穏

卓球だった
フライングパワーディスクでもなかった

料理
攻:器/防:穏

根性/感性なんていうバトルは無かった
料理が感性の同属性バトルじゃなかったことに驚いた

うーん先行構築済みデッキパターンがもう1個欲しかったね
確か製品版だとそういうテーマデッキが複数出るんですよね?
よし!俺ミサキさんデッキ買うよ!(ゲームが違います

アイテムは1種なのでついでに

リムジン G 早
常時:早+1

あぁ、Gって書いてますけどファンタだと青コストです
属性にあったキャラを消耗させてコスト払ってねって意味です

というか
コスト発生は支払い時の時にしか出来ないみたいなので
先にコスト出してーアイテム貼りますーとかは出来ない模様
余ったコストは即無くなるようです
○○だしますコストはここからってパターンです即不意打ちで立ち消え
ぐぬぬ

このパターンが増えそうなので
タップ系の特殊能力やイベントには注意が必要になるかと思います。

※訂正
ツッコミによると宣言とコスト支払いは同時とのことで
コスト支払ったキャラは既に消耗状態なので
不意打ち立ち消えは出来ないそうです
すみません、ルールよく読んでなかったですー
スタック系のルールは再度学び直した方が良さそうですねorz

そんな訳で次はイベント編

LF経験者向けファンタ先行カードの印象(キャラ編)

2011-08-15 15:56:00 | ファンタ
パラメータ付きで書きますが
めんどいのでHP絡みは気力換算を100倍で読み替え
力・早・賢・根・感の5属性は
武・敏・知・器・穏と読み替えていただきたく
(各キャラのパラメータは武→敏→知→器→穏で読んでね)

あとテキストはフィーリングです。
正しいテキスト内容は先行構築済み持ってる人に聞いて下さい
興味はあるけど買いに行けなかったLF勢に向けてなので
あくまでこんな感じやでーという
ふいんき(何故か変換出来ない)を感じてもらえばと思います。

特に対象が書いてないのはこのキャラに攻防/能力値修正です

エリス・フローラリア WW 賢 気力5
22512

・R:お弁当
・R:自デッキを2枚削って超能力(1ターン1回まで)

賢いねー、他は紙だけど

ルキウス・ディス・ミレイユ WW 賢 気力5
33432

・常時:バトル中に攻+1、自分側が2ダウンだと更に攻+1
・W:自デッキトップ3枚見て1枚ゴミ箱、残りは好きな順番で並べ替える(1ターン1回まで)

Ver1セリオ感覚で。

システィナ・アイル W 早 気力5
33332

・0コストでバトル時に使用:バトル終了時までサテライトサービス(1バトル1回まで)
・W+気力-1:対象キャラに感性-1(1ターン1回まで)

ちょっと感性が下げれるセリオさんだった

若槻鏡 W 早 気力5
24322

・R+気力-2:厳しい目(1ターン1回まで)
※自分の場に素晴らしき日々のキャラが2体以上いる時のみ使用可
・0コスト:味方の若槻司に防+1

えーと、攻防修正ってターン終了時までなの?(そのようです)
限定条件付きの厳しい目、でも赤コスト重いね
※使用代償に誤りがあったので直したー

若槻司 W 感 気力5
22242

・誘発:場に出たら味方3体まで選んで1点ずつ回復(1ターン1回まで)
・0コスト:味方の若槻鏡に攻+1(1ターン1回まで)

どっちが姉か妹か知らんけどお互いでお互いをパンプですか
※使用代償に誤りがあったので直したー

魔法少女リルル W 早 気力5
34322

・誘発:自ターン終了時に1点回復

まぁ、バックダメージで即死するような環境じゃ無さそうなので
2~3点のダメージを地味に回復するというプレイングで乗り切れ

棗鈴 W 早 気力6
24131

・常時:相手はこのキャラを対象にイベント・特殊能力の使用を宣言できない
・W:早+2(1ターンに1回まで)

アンタッチャブルな人
対ゲー(ファンタで言うとテニス)5点スタートってのはゾクゾクする

能見クドリャフカ W 早 気力5
13323

・気力-1:好きな能力値+2(1ターンに1回まで)
・Wで自ターンのみ使用可:対象キャラの力-1or早-1(1ターン1回まで)

笹瀬川佐々美 W 早 気力6
24132

・W:早+1根+1(1ターン2回まで)
・Wでバトル参加時のみ可:バトルの攻撃属性が根性の場合、根+2感+2(1ターン1回まで)

やっと6打点出せる人が出てきた。
ファンタの料理は根性/感性だそうです

朱鷺戸沙耶 WWW 力 気力6
44231

・Wで自ターン時のみ:早+2賢+2根+2する(1ターン1回まで)
・常時:気力4以下の場合、力+1早+1賢+1根+1感-1される

何だこいつは!
流石レア&3コストと言わざるを得ない
自分が危なくなってくると55340とか感性以外危険
但し、感性が0になるから対戦相手はそこ狙って下さいねー的な

川神一子 W 早 気力6
24122

・W:力+1早+2根性+1する(1ターン1回まで)
・Gで相手ターン中のみ使用可:こいつを待機状態にする(1ターンに1回まで)

椎名京 W 根 気力5
33332

・Rでマジ恋キャラがバトル参加時のみ使用可:相手バトル参加キャラに1点ダメージ
・常時:味方の直江大和が登場している間、このキャラに力+1早+1根+1

先行版に直江大和なんてキャラはいないよ…

不死川心 W 力 気力5
43022

・0コストでこのキャラがバトル参加時のみ使用可:相手バトル参加キャラに1点ダメージ(1バトル1回まで)

単純に1打点増える人

藤島匠 W 根 気力5
33232

・R:バトル中には使用出来ない。味方の兼元朱里1体を自分の手札に戻す(1ターンに1回まで)
・0コスト:自分の手札1枚破棄、破棄した場合、能力値を1つ指定、次ターンの間選んだ能力値+2(1ターンに1回まで)

先行版には兼元朱里なんてキャラはいn(ry
相手エンドに手札捨ててとか事前の準備がいる人

国広ひなた W 早 気力5
24133

・Rで自ターン中のみ使用可:バトル中には使用できない、味方キャラが5体以下の時、使用代償無しで手札から2コスト以上のキャラが出せる(1ターン1回まで)
・気力-3でこのキャラが参加中のバトルのみ使用可:相手バトル参加キャラが根性8以上ならバトルを中断する(1ターン1回まで)

自ターンのメインフェイズのみ高コストキャラが出せます。
根性8以上で殴られたら中断出来ます。
前者はともかく後者はメタカード過ぎる
製品版はマルチみたいなキャラが出てくるの?

三条真琴 W 根 気力5
22343

・0コスト:自分の手札1枚破棄、破棄した場合、対象キャラに賢-1(1ターンに1回まで)
・W:アイテムを装備しているキャラに賢+1感+1する(1ターンに1回まで)

先行版が早さ系デッキなだけに現状では評価し辛いです

キャラをひと通り見ましたがリトバスが頭一個分抜きん出てますなー
朱鷺戸か佐々美リーダーでやればいいんじゃね?としか思えない
あくまで発売前にカードがいじれるっていう体験版感覚で
リーフファイトのβ版とはまったく異なるものだという意識が必要かと。
全体的な評価は製品版待ちっすなー

でも製品版の発売が楽しみです

ファンタの先行構築げとずさー

2011-08-15 13:50:36 | ファンタ
そんな訳で局長に頼んだブツをあまやそ経由で取得しました。
局長ありがとうございますー

以下、森殺の面々が触った感じと俺がパッと見で思った雑感

・文字小さい

パッと見でどんなカードなのかが分かり辛いです
カード覚えろと言われたらそれまでだけど
覚えるまでがどんなカードなのか分からなく
取っ付き難い印象を受けます
多分、対戦時にそのカード見させてもらってもいいですか?
という確認する頻度は高いかと思います。

カードパワーとかテキストの内容じゃなくて
単純に今更変えられない部分なのが非常に惜しい

・各種アイコンが見辛い

コストアイコンやら参戦作品名など
元の絵と色合いが被ったりして気になります。
カードのカテゴリの見分け方がカード下部の枠の色で判断ってのも
おじさんたちには情報がすっと入ってこないです

版権絵をを大きく表示したいという意図も分かりますが
カードテキストのスペースがもう少し欲しいですよ

・基本ミラーマッチでしか遊べない

先行体験用の構築済みデッキなので察しろ
遊ぶのであればリーフファイトのカードを足したりして
降霊術や付けスラをファンタに準じたテキストに直して遊んだ方がいいのかもねー

あとはカードテキスト自体に特にこれバカじゃないの?とか
ティードットを罵りたくなるようなカードは見受けられなかったので
最終的な評価は製品版が出てからかなぁとは思う。

それだけにもう変えられない根本部分に
軽いフラストレーションを感じるのが非常に惜しい
そこさえ我慢もしくは慣れてしまえば
アヒャヒャヒャヒャって楽しめると思う

一番の問題はキャラへの愛が欠片もないこと…かな…

マジ恋だけはアニメ化もするんで
そこ入り口で楽しもうかなぁと思います

各カードの印象については別で書くです