見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

飛鳥(12)低山ハイク-高取山

はい、壷阪寺の見物が終わったので、お寺のコインパーキングに車を残したままハイキングに出かけたいと思います。

靴と上着とリュックをハイキング用のそれに変えて。

スタートゥハ!

途中まではクルマでいけるらしいんだけど、停めるところがないらしいのでお寺の駐車場から歩いてのぼることにした。

片道一時間の低山ハイク。

ではいざ、アスファルトの舗装道路を離れていよいよ本格的な山道へ。

いきなりこれか

ええやん、気分出るやん

そして結構急だ。

あつい。

最初の休憩ポイントに選んだのは五百羅漢。

といってもまだ歩き出して15分とかだがな。

お茶ペットボトル取り出して、汗をぬぐって。

すれちがうハイカーとあいさつを交わして。

五百羅漢? ラカン・ダラカン? だいらくだかん?

傾斜がちょっと緩くなってちょっと落ち着く。。

すすむ。

すすむ。

おっ。高取城址の石碑が出てきた。

もうお城の敷地なのかな。。歩き始めてここまでで30分。

まだまだ山道は続きそうだ

あれ、舗装道路とまた股合流したぞ。

しかしこの先は車いけないしUターンできないし、NTTのアンテナ設備関係者とかそういうの以外進入禁止。

ここにしても行き違いできそうなくらいの道幅はあるけれどすぐ崖。

だがここに路駐してお城まで歩いてるカジュアル登山者・・いやちゃんとハイキングの装備して来いよ、イオンモールに買い物行くようなカッコで来んじゃねぇよ

路駐のせいで余計に道幅狭くなったところでどうやってUかますんだろ。おつかれさん。

なるほどなー

ここに登山道唯一の仮設トイレがあるのでありがたく利用しましょう。

歩きだしてから1時間経過・・

武家屋敷とかがあったゾーンなんだろうか。

石垣の遺構が残ってたりする。

この階段はハイカーように架設されてる新しいものだな

石垣だ

もうすぐ城跡、かな、

石垣と緑のグラデーションもよき。

逆光に透ける紅葉と石垣。

ここの紅葉はちょうど見ごろだなぁ

わーでっかい木!

かっこええ。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「奈良」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事