ゲッツグッツバイヤーズガイド(仮称)

物欲のままに購入したグッツ達

NEC VersaPro UltraLite VK17T/G-J

2020年07月20日 | PC(パーツ含)
家のPC環境は昔は自作デスクトップでAMDのCPUを喜んで使ってたのですが
その後DELLとかASUSとかのメーカーデスクトップPCを中古で買って使いまわしのData用HDDを付け足す。
という感じでやってきましたが、ここ最近ではノートPCメインとなっています。
外付けHDDとドライブをUSBでメインノートに接続するのです。
そのメインノートは最後がThinkPad X250でした。外部ディスプレイに接続して使っていたので12.5インチ1366でも問題なかったんですが
今年に入ってから「NEC VersaPro UltraLite タイプVG VK17T/G-J」ってのを15400円で買ってみた。(NECのビジネス用ノート。リース落ちだと思う)

13インチのディスプレイなんですが、解像度がFullHD超えてやけにでかいなと思ったらWQHD(2560x1440)でした。
さらにM2SSDで本体重量795gという超軽量なウルトラモバイルノートPCです。
(購入したVG-H VK17Tはカメラが付き、バッテリー残3時間、ディスプレイが偶にチラつく。だった...)

つってもi5は第四世代Core i5 4210U(1.7GHz)だし
メモリはオンボード4GBで増設不可
M2SSDとはいえ、128GBなのでこのまま我慢するか、換装するか
OSはWin10にしたけど32bit
バッテリー交換すると1万円以上の様子(Amazon調べ)購入価格との比率!

このようにがっかりポイントは多めなのですがこの軽さは今なお現役ですわ。
X250のようなガッシリしたノートは持ち運びしたくないけど、明らかな高解像度ディスプレイ含めた薄っぺらさと本体の軽量感!これなら持ち運ぶ気になる。
(家でも外部ディスプレイにも接続しなくていい)
人によってはスペックが低すぎて使えないなんてこともあるでしょうが、ほとんどの人には問題ないんだろなと思います。

それでも現在のメインPCはCF-NX4です。
(core i3、12インチ1600表示、内蔵ではないバッテリーが多数出回っているので安い)


最新の画像もっと見る