2年に一度の慌てふためく時期がやってきました。
我が愛機TRX850のユーザー車検に行ってきました。
普段は洗車もせずに突破してます。
ネイキッドと違って、カウリングにライトがついてますので光軸調整もしません。
車台番号の刻印を読みやすくするためにチョイチョイと拭いたりしますが、ソレすらしませんでした。
ただ今回はきちんと整備記録を記入して持参しました。
ブレーキパッドの厚みとタイヤの溝なんかもノギスで測った。
というのも先日バッテリーを新しくしたものの
ついにエンジンが掛からなくなってしまい、自分としてはかなりメンテしたほうだと思う。各部点検などしてますんで。
チェーンも貼って、グリスアップしたし。
ホーンの端子も新しくしたし。
そもそもキャブを下だけバラして、ジェット類をキャブレタークリーナーで吹いてやった。そして、やっとエンジン掛かる...
忘れちゃいけないのがリアの反射板です。
前回と同様に、小さい反射板の上に大きいのを貼り付け完成!
・ユーザー車検の当日の流れ
(あらかじめネットで予約しておく)
----
1.用紙を買う
2.自賠責保険を払う
3.印紙を買う
4.用紙に記載
5.受付に提出
6.ラインで検査
7.受付に提出
8.新しい車検証とシールをもらう
----
とコレだけです。
時間なんか全部で30分かかってません。
ちなみにバイクは専用のラインがあるので優先的にやってもらえるので早い。(埼玉の場合)
金額も
自賠責保険:14110円(24ヶ月)
検査登録印紙:400円
審査証紙:1300円
重量税:4400円
記録用紙:20円
-----
合計20230円
前回の記事で3回目と書いたので
今回で4回目になるかな?(←当たり前だろ!>俺)
やっと手順とか流れとかが分かった気がするとです。
今まではアタフタして、係りの人に聞いてアッチ行ったり、コッチ行ったりしてました。
なにより恐ろしいのが
走行距離で、前回車検時の表示値から300kmしか走っていないことになります!
300kmで20230円+任意保険!
任意保険もオッサンなので1万チョットです。
1km走行に100円越え!!(ガソリン含まず)
なんちゅうコストパフォーマンスの悪さ...orz
もっと乗りたいなぁ~
朝早く起きて、バイク乗ろうかな。
もはや何のために所有しているのか分からなくなってるの通り越して、訳分からなくなってます。
我が愛機TRX850のユーザー車検に行ってきました。
普段は洗車もせずに突破してます。
ネイキッドと違って、カウリングにライトがついてますので光軸調整もしません。
車台番号の刻印を読みやすくするためにチョイチョイと拭いたりしますが、ソレすらしませんでした。
ただ今回はきちんと整備記録を記入して持参しました。
ブレーキパッドの厚みとタイヤの溝なんかもノギスで測った。
というのも先日バッテリーを新しくしたものの
ついにエンジンが掛からなくなってしまい、自分としてはかなりメンテしたほうだと思う。各部点検などしてますんで。
チェーンも貼って、グリスアップしたし。
ホーンの端子も新しくしたし。
そもそもキャブを下だけバラして、ジェット類をキャブレタークリーナーで吹いてやった。そして、やっとエンジン掛かる...
忘れちゃいけないのがリアの反射板です。
前回と同様に、小さい反射板の上に大きいのを貼り付け完成!
・ユーザー車検の当日の流れ
(あらかじめネットで予約しておく)
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1.用紙を買う
2.自賠責保険を払う
3.印紙を買う
4.用紙に記載
5.受付に提出
6.ラインで検査
7.受付に提出
8.新しい車検証とシールをもらう
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とコレだけです。
時間なんか全部で30分かかってません。
ちなみにバイクは専用のラインがあるので優先的にやってもらえるので早い。(埼玉の場合)
金額も
自賠責保険:14110円(24ヶ月)
検査登録印紙:400円
審査証紙:1300円
重量税:4400円
記録用紙:20円
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合計20230円
前回の記事で3回目と書いたので
今回で4回目になるかな?(←当たり前だろ!>俺)
やっと手順とか流れとかが分かった気がするとです。
今まではアタフタして、係りの人に聞いてアッチ行ったり、コッチ行ったりしてました。
なにより恐ろしいのが
走行距離で、前回車検時の表示値から300kmしか走っていないことになります!
300kmで20230円+任意保険!
任意保険もオッサンなので1万チョットです。
1km走行に100円越え!!(ガソリン含まず)
なんちゅうコストパフォーマンスの悪さ...orz
もっと乗りたいなぁ~
朝早く起きて、バイク乗ろうかな。
もはや何のために所有しているのか分からなくなってるの通り越して、訳分からなくなってます。